• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

センター10日前の受験生

毎日の塾から帰宅して軽くご飯を食べる11時過ぎ
凄惨な事件を伝えるニュース番組ではなく
気の抜けたようなお笑い番組を選択して 文字通り「げらげら」笑う姿に
そういう番組のありがたさと
Riraさんのここに来ての気持ちの強さを感じる毎日です。


最近の彼女は、素直。


ま、基本的に素直でわりやすい・・・

と、学校の先生にも、塾の先生にも言われるほど
気持ちが素直に表情に出る人です。


気持ちが表情に出るといっても、怒りとか、ムカつくではなく
「キャー先生!(テストの結果が悪かった~)」というようなことで
顔を見れば、テスト結果が容易に想像されるという具合だそうです。


お正月休みの家族の会話の中で、こんなことも言ってた。
「人に怒ったことって、ないな~」と・・・凄いな

そういえば、誰かが(主にワタクシ)イライラしてても、
必ずなだめてくれるのがRiraさんです。
(あ、cyoppiもなだめて慰めてくれるな~
ま、なぜかパパには敢然と立ち向かっていくんですけどね~


という風で、素直なので、励ましが欲しい時は
「ママ~」と、寝室までやって来てベットにごろり。
「どうしよ~」とのたうちまわって
「どうか元気になる言葉ください~」と心で言っているのが見えます

「やるしかないやん~」とかける言葉のレパートリーも少ないんですが
「それはわかっとるし、やるよ~。でもどうしよ~~肩もんで~」
という毎度の展開で、
凝り固まった肩をもみながら、バシバシと背中に気合を注入しております


昨夜は、こんなことも話してました。

風邪で休んだ日の模試7教科を一気に塾で解いたらしく
「一日で7教科はきついわ~
センター試験、2日に分けてくれとんて、意味があるんやね~
と、ありがたがっておりました。
凄いなRiraさん。そんなふうに思えるのか・・・


はたまた、仲間の男子が、模試で鉛筆転がして80点採ったことに
Rira 「ありえんわ~
でも、やつはそうやって人生乗り切っていけそうな気がする~
と言うので、
私 「さすが、毎年年越しを伊勢神宮行ってるだけのことはあるな~」
と言ったら(その男子は家族で大晦日から伊勢神宮に詣でるのが恒例)
「うわっじゃーRiraちゃんは明日からお守り全部持って学校行くわ
と、ありったけのお守りをかばんに入れて学校へ行き始めました

そうそう、頼れるものすべてにすがって味方してもらいましょう


これまでなら、いろいろ気に入らないことがあると
すぐ文句を言ったり、イライラしてたりしたのが、
なんだか笑ってやり過ごせるようになってきたようです。


今朝も、「ママ~ ヒートテックがないー! なんで~?!」
と叫んでいました。
うわっ イライラするかな?と思いつつ一緒に探してやりながら、
「ほんま無いな~」と笑いながら脇腹をつっついてみると
半笑いで諦めてくれました。

平和です。


というわけで、ワタクシは、
どんな小さなことも 笑ってやり過ごせるよう 工夫する日々です

たぶん、この気持ちはRiraさんも一緒の気がする。


あぁ~単純で素直な娘に えらく助けられております

こんな笑う門にこそ 福が来るもんです~


まずは第一関門まであと10日

あらゆるものに癒されながら、笑いながら、
すがれるものにはすべてすがって
前向きな言葉のシャワーを降り注ぎながら
できることをやりきって行こうと思います




そんな傍らで、cyoppiも走っています。
「今日は、今まででサイコーに疲れたー」と笑ってる彼女も強いです

そして、新たな展開を求めて、バレエを卒業することになりました。
「毎日精一杯頑張る生活の気分転換としてバレエをつづけませんか?」と
先生がおっしゃってくださいましたが
ここまで体を動かしている上の気分転換が、体を動かすコトというのは
無理なコトと思えたのと、
新たにやりたいことを始めるためには、やはり何かを手放すことも大事。
片付けやモノの持ち方、風水にも通じますが
何かを減らすことで、新しい風が吹き込んで来る余地ができる。
そんなスタートになると思っています

cyoppiは、今 とってもスッキリしています。


というわけで、
ふだんの暮らしを大切に前に進んでいくのみです


それではまた~
 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

うちの・・
うちも、座ってたら、立ちながら頭を肩に乗せてきた。髪の毛を犬のように撫でて「よ~しよしよし~」って遊んでやってます(笑)
ようやく調査書を学校でもらって、2通しかなくて、
「あんた2通って、足りなくない?」て聞いた私。
私立を受けるなら最低でも3通必要。
ネット出願だから、てっきりないと思ったそうだ。
でも、「合格しても私立は行かない。だから受けない」ときたもんだ。v-12
い、いいいいのだろうか・・(焦)
と、少し、学校行ってないしょで先生にもらってこようかな~とか、考えたけど、息子の意志に任せることにしました。最後まで、がんばってほしいもんですな~
  • 2016-01-09│21:08 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさま
まだまだかわいいね~^^

「行かない」っていう子は、行かなくていいことになるんだと思うよ(笑
親が手を回さなくても、自分でやれるんだと思うよ英ちゃんは~
これから忙しくなるね~^^
  • 2016-01-10│16:46 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


