• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

うちの大学受験生の現在(笑

20151120-2.jpg 
えっ? 鳥の羽毛?


朝の玄関掃除で見つけた小さな花

花なんて咲くと思っていなかったその鉢に
初めて見つけた時は、一瞬 花とはわからなかった


花は、昨年夏にcyoppiが自由研究にしたオジギソウ

今年は、ちらほら ひとつ咲き、ふたつ咲き・・・してました。

よ~くみると、咲いている花の先に、茶色のまるいモノが・・・

20151120-3.jpg
これから咲く蕾かもしれませんね。
寒さが厳しくなると落ちてしまうかもしれませんが、見守っていたいと思います



さて、私立や国公立の推薦やAO入試も続々と始まってるようですが
そんなことには無縁の我が家です・・・笑えん笑えん

Riraさんの学校は、
大半ががセンター試験を受験し、国公立進学を目指しているからか
先生方は、AO入試も私立推薦入試にも消極的なようで
他校に通う友だちの推薦合格の情報を耳にすると
複雑なようで 弱気な愚痴をもらすRiraさんです。

しんどい気持ちのRiraさんに、
真正面から叱咤激励しても気分を損ねるだけでしょうから
そんなときは、いつもこの言葉を思い出します。

担任の先生の言葉

 「お子さんは皆頑張っています。
受験のストレスを外でぶつけることはできません。
(まわりの皆が同じ状況の受験生だから)
どうか、家庭では、大きな気持ちで受け止めてあげてください」 


いつもやんわりを心がけております


ぶつぶつ愚痴っていても、Riraさんの行きたい大学に推薦枠なんてないし
他人が推薦で受かってる大学に、行きたい大学があったのか?
といえば、そうじゃないのは本人もわかってる。

先が全くわからないというのは、大人でも苦しいものですが
きっと闇の中でもがいてることが、空回りなのか、前進なのか・・・
それすらわからないのは、つらいことでしょうね。

毎週のようにあった模試の結果も、Riraさんから結果報告はありません
・・・うんともすんとも

ないってコトは、報告できるような成績じゃなかったってこと
誰にもすぐ想像がつくことです。

もう11月後半。

「少しは上がってきた~?」と、のんきモードで聞いてみた。
実際問題としては、200点は上がってもらわないといけない・・・

内心は、この言葉をいつ切り出すか、ドキドキしてるんですけどね


帰ってきた返事は空恐ろしいものでしたわ~

「全っ然なんよね~


愕然としすぎて、とっさには言葉が出んかった・・・不覚

そして絞り出したワタクシの返事は・・・

「ま、模試E判定でさ~ それでも(センター高得点とれて)合格したら
学校の先生方がどよめいて、来年の進学のしおりに
『最後までE判定でも諦めなかったRさん、見事合格!』ってタイトルで
載せてくれるかもね~」 と・・・


そしたら、「ほんま それな~と返してきたRiraさんに、
メンタルの強さを

 感じるわけないやん~


日頃の生活態度に、自分を追い込む様子もなく、ストイックに取り組むでもなく
勉強しすぎて睡眠不足でもなく、クタクタというわけでもなく
こんなんで大丈夫なんか???と思います。
単に、のんきなだけの気がしてなりません。

運を天に任せて大学受かってやろうと思ってるのか・・・

ほんと、悩ましいわ~


それでも感心するのは、毎日塾には足を運び、必要な問題集は手配して
まだ、なんにも諦めていないところ。
なのに、なぜ成績は上がらないの~?

少しも変化のない成績に腐るでもなく、ふてくされるでもなく、投げ出すでもなく・・・


行きたい大学はただ一つ
考慮に入れてる私立も1つ・・・浪人はしたくないというので・・・

こんな出たとこ勝負みたいなんで、大丈夫なわけもなく・・・
いっそ浪人してくれてもいいのに・・・と遠い目で見ているワタクシです。


ようやく、前期後期の宿泊先を予約し、受験が現実的な時期になってきました。


Riraさんは、明日から2泊3日の塾合宿に参加します。

どっぷり勉強することも、今しかできない経験
これを活かして、なんとしても第一志望に合格してもらいたいものです。
っていうか、第一志望が受けられるようなセンターの結果を祈るばかりです 



それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

どこも一緒さ~
まったくもって一緒さ~~。(笑)
「なんで私が東大に?」って四谷学院の冊子に書いて表紙飾れるよになったら、載せてね~って、担当先生に話してたけど、今頃、年払いしたのに、行ってもしかたないからやめるって~。
こら~~~~。どうしてくれんのよ、解約金1万しか戻らんよ~~。しかもつづけたら200円アップだって。どんな仕組みよね?

ってことで在籍のまま行かずじまい。

「なんで私が○○大学に?」記事書けるように、
ぜひ、走り続けてもらいましょう。っと。

中期、後期代の講習料高いんですけど~。とほほ・
我が家も、私立試験、センター利用以外受けないそうです。実質受けないも同然。

あ~メン・・。です
  • 2015-11-22│23:58 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
英ちゃんも母も、しっかりしてるから大丈夫な気がする~(笑

うちは、親が全然受験ってもんを分ってないからな~^^;
それでも、本人は、まだまだ前向きに可能性を信じて取り組んでのが救いです。
相変わらずE判定ですがね。
最後まで淡々と取り組みそうなので、見守るだけです~
あ、神様には御祈りに行かなくちゃv-425
  • 2015-11-25│13:56 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


