• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

朝の習慣~ヨーグルト

大腸ポリープ切除以来、パパが毎朝食卓に準備してくれる・・・

20151120.jpg


出すだけやけど・・・

腸内環境を整えて、ポリープを作らないために
毎朝食べなさい・・・ということらしい



ワタクシ、もともと果物とか、ヨーグルトとか、食べたいと思わないんですよね~

ですが、歳とともにいろいろ衰えてきたし
毎年毎年ポリープ切除で、美味しくないお粥セットを3日も食べないといけないのは
とっても嫌。

というわけで、しぶしぶヨーグルトを習慣にしようかと思っています。


世の中にたくさんのヨーグルトが売られていますが、いったいなにが違うのか???


というわけで、早速図書館で腸にいい食べ物とかヨーグルトについて本を借りてみた。


子どもの頃や若い時は腸内は善玉菌と呼ばれるものも多く存在するようですが
同じ食生活では、年齢とともに善玉菌は減り、悪玉菌が増えるんだそうです。
悪玉菌が増えると腸内環境は悪くなる。
そこで、食べ物で善玉菌を増やすモノを補ってやらないといけないそう。

で、その中の一つが、ヨーグルト

が、人それぞれ、その人に合った菌がいるそうで
毎日バラエティーに富んだヨーグルトを食べるのではなく
自分に合ったヨーグルトを食べ続けるのがいいのだそうです。


自分に合ったヨーグルト

その見つけ方は・・・
毎日100g~200gのヨーグルトを一週間も食べれば
お通じが良くなったり、何の変化もなかったり、お腹がごろごろしたり
するそうです。
お通じが良くなったら、それが自分に合ったヨーグルトということ。

というわけで、一週間ごとに試してみようと思いましたが・・・
一週間同じヨーグルトを食べるのは案外大変

毎週月曜日に、よつばヨーグルト450ml1個は宅配されてきますが
家族で食べるとなると2~3日で無くなります。
が、2個購入すると、賞味期限が微妙。
で、近くのスーパーでは購入できないので、
スーパーに売ってる別の種類のモノを買うことになります。

同じものを食べ続けられないじゃん!

てことで、家族でばらばらな種類を食べてみることに・・・

20151120-1.jpg
ワタクシは今、ちょうど家にあった「カスピ海ヨーグルト」の素をつかって
ヨーグルトを作って食べています。
このヨーグルトの素は、平均気温20度で発酵するので、ちょっと寒くて大丈夫かな?
ほかのは、40~45度だと思うので、冬はヨーグルトメーカーが必要だと思います。

20151120-4.jpg

一度作れば、出来たモノを素にまた新しい牛乳に加えて
7~8時間常温で置いておけば、固まって来て~
3ヶ月くらいは、この繰り返しでヨーグルトが作れます。

というわけで、しばらくは、この菌を試してみます。

ヨーグルトは、味や、硬さの好みがあるので、カスピ海ヨーグルトを食べるのは、
我が家ではcyoppiとワタクシだけです。

パパは、よつばヨーグルトが美味しいらしい。
Riraさんは、まだ定まっていないようです。
が、個包装のものは、冷蔵庫で場所をとりますし、ゴミがたくさん出てコストも割高
なので、なるべく500ml入りのパッケージのもので
家族で2種類にしぼれたらややこしくなくていいなと思っています。


ヨーグルトと同時に、食事も野菜をたっぷり、お魚を増やし、薄味にしていますので
お通じの変化は、そのおかげもあります。
一概にヨーグルトのおかげとは判断できませんが
自分に合ったヨーグルトをみつけて 朝の習慣にしようと思います。

私は、朝食べますが、夜食べるのもいいそうです。
スーパーに並ぶヨーグルトは、それぞれ入っている菌が違います。
その菌の種類によって、整腸作用があったり、
美肌効果があったり、胃のピロリ菌をやっつけたり
効果はさまざま。

早く自分に合ったものを見つけて、朝の習慣にしていきたいものです。





それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


