• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

気まぐれ掃除


日曜の朝、空っぽの冷蔵庫を見てやる気になった
冷蔵庫掃除

20151006.jpg

野菜室の中身を出して 引き出しごと丸洗い


ついでに、両開きドアのドアポケットをはずして丸洗い

20151006-1.jpg

ついでに、庫内のモノの移動。

20151006-2.jpg

汚れは簡単に水洗いで落ち
ずいぶんすっきりして、意味不明なモノもなくなりました。




計画的を立てるのは、「やらねばならない」 負荷が増えるようで苦手

なので、目についたとき、気になった時に
小さなことでも 大きなことでも
やる気になった時に取り掛かることにしています。


洗面所の排水溝だけ めっちゃきれい とか
今日は、ステンレスのお鍋が ピッカピカ とか
トイレの小窓の網戸が すっきり とか

家族のだれもが気付いてくれなくても、ワタクシだけはほくそ笑んでおります。


家中一気にぴかぴかにはならなくても
小さな一か所が清潔なだけで
かなり充実した達成感が得られますよ~


気分上々ってことで・・・
20151006-3.jpg

実家で採れた 無農薬 青レモンを使って 
塩レモンを仕込んでみた。


20151006-4.jpg 
青レモンって、10月~12月頃に採れる 普通のレモンがまだ青いものを
そう呼ぶんだそうです。
つまり、黄色いレモンと全く同じモノ
黄色く色づくのは、1月から3月

レモンに対して1%の塩を振りかけて、1週間すれば塩レモンの出来上がり
(1%ではなく、10%でした ごめんなさい  )   

楽しみが増えます




それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


