• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ビルトインガスコンロ交換

焼き菓子のおいしい季節になりました。

20151003.jpg

 



さて・・・今からひと月ほど前 

スチーム洗浄機でガスレンジを掃除してみたら
部品の一部が破損したらしく、一口のガスの炎が 赤くなってしまい
お鍋の底が すすけるようになってしまいました。

自己流で、いろいろ掃除してみたり、小さな炎で使ったり・・・
無駄な努力をしてみましたが、どうにもならず
近所でお世話になっているガス屋さんに見に来てもらいました。

不完全燃焼だそうです。
築20年近いと思うので、その時設置したガスレンジの部品は、
もう取り寄せできない。
ある程度使い込まれたガスレンジは、むやみに掃除するのもよくなかったらしい・・・

というわけで、検討を重ねた結果
取替えることにしました。

20151003-2.jpg 
琺瑯の白いガスレンジ
好きだったんですよね~

焦げあともたくさんで、
汚れが気になれば、大きな五徳を外して、琺瑯のトップを全部はずして
四角いのを丸ごと丸洗いしてました。

ガス器具のショールームで、いろんなのを見てきましたが
白いのなんて 今どきないですよね~。

機能面は、どのメーカーでも 今使ってるのよりは劇的にレベルアップしてるので
機能の比較というよりも、見た目とお手入れのしやすさを選択基準に。


で、いよいよ設置の日

20151003-3.jpg 
朝、出勤前に、ガスコンロの周辺も下も、全部出して~
ついでにお掃除。

といっても、フライパンが2個
卵焼き用が1個
フライパンの蓋 1個
油 1個
お酢と料理酒
だけしか入っておりませんでしたので、簡単。


見納め
名残惜しいよ~
たくさん写真を撮りました。

20151003-4.jpg 



さて、新たに我が家にやってきたのは・・・

ノーリツ・・・9月発売開始の新商品

近所のガス屋さんは、別のメーカーの取り扱いが多く
ノーリツは数年来設置したことが無いそう。
ですが、「そこを何とか」  とお願いして 取り寄せてもらいました。


顔見知りのガス屋さんのご夫婦とワタクシとで、設置説明を見ながら
楽しく設置~

20151003-5.jpg

鏡のような 美しいガラストップ

20151003-6.jpg

プラチナシルバーガラストップ というタイプです。
同じ機能で、ガラストップの色やタイプをいろいろ選べます。

この自分が写りこむようなガラストップに惹かれて 決めたのです。

 20151003-7.jpg

鏡 ・・・ ということは、汚れもすぐ目につきますので
濡れ布巾片手に さささっと拭けます。

ま、いつまでキープできるかは 謎です 

設置したばかりなので、どんな機能があるのか???
どう使ったら どんだけ便利なのか???

?マークがいっぱいなので、ぼちぼち使っていこうと思います。


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


