• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

家を出る(はずの)娘のために

な~んてタイトルを見ると 泣いちゃうかもね~

さみしがり屋のRiraさん




でも、母のブログをいちいち見るほど Riraさんは暇ではない・・・はず



20150904_convert_20150904162013.jpg


のんきな我が家では 
長女Riraさんは、来年の4月からは この家を出て
一人暮らしをすることになっている

そういうもんだと信じて誰も疑っていない・・・


ふだんの会話でも

Rira 「 cyoppi 来年は一緒にライブ行こ~な~ 」
cyoppi 「でも、来年はRiraちゃん ここにおらんやん~ どこのライブに行く~?」
Rira 「 ほんまや~ じゃ大阪で待ち合わせな~ 」

というふうに、普通に会話が進む。


ま、これは 超前向きな家庭だから・・・というわけではなく
Riraさんの学力に余裕があって合格確実・・・ということでもなく

「受験生をもう一年やるなんて無理! 」 
と、Riraさんが 豪語するので
(「豪語」とは、自信を持って言うことに使う言葉・・・
なんとしてでも、何がどうなっても、大学生になることになっているので
必然的に 家を出て、一人暮らしが始まるのです。
どこに住むかはわかりませんが、県内でないことは確か。


あ・・・どこにもひっかからないってパターンを忘れてました



というわけで、Riraさんと一緒に暮らすことも もう後少しということ・・・




というわけで
春になってからドタバタ適当に買い揃えて新生活をスタートするより
ぼちぼちと気に入ったものを少しずつそろえていったほうがいいかな~
( ただし、ワタクシの独断と好み )

と思っています。

といっても、リストを作って揃えているわけではなく
何か買い替えたり、買い足したりするついでに、
「Riraさんも必要かな~」と考える程度。


たとえば

 20150905-1_convert_20150904161924.jpg

うちで使っているテーブルポット
余分に一個

段ボール箱に 少しずつ 準備していきます。
安易に間に合わせで購入しても、結局毎日長く使っていく日用品
同じように使うなら、
気に入ったもの、大切にできるものを使ってもらいたいと思います。




そして、もうひとつ 軽~く思っていることが・・・


子どもが小さい頃から、あまり過剰に手をかさずに
自分の基本的なことは自分でやれるように、とやってきました。
学校の準備も、衣類の片づけも、習い事の準備も、ワタクシが手伝うことはなく
長いお休みにも朝寝することはなく、朝食の片づけや洗い物、洗濯干しと
いつもできる家事をやり、夏休みに家族全員のお弁当を毎日作ったことも・・・


でも、いつもできるわけではなく、苦手なこともあったり面倒くさかったり・・・

そのため、洗濯物の片づけや、お弁当箱を洗ってなかったり・・・
そんなことでムカつくこともありました。


が、近頃は、手をかけてやれるのも今のうち。
彼女が甘えてくることには、黙ってやってあげようか~という気になっています

電車の駅が近いけど、定期券も買ってるけど
「迎えに来てもらいたいな~」と甘えるなら、迎えに行ってやろうかな~とか、

夜遅くに帰宅してお弁当箱洗うの面倒~と流しに置かれたままなら
黙って洗っといてあげようかな~とか

そんな簡単なこと。

いつもなら、自分で洗っていないお弁当箱があれば、翌日のお弁当は作らず
洗濯して畳んだ衣類を自分んで片付けないなら、もう畳まない
自分の制服のワイシャツは自分でアイロン!ワタシはしらない~
そんな感じでしたが、そこを黙ってやってあげようかな~ということです。


Riraさんのやり方は不器用で、間違っていることもありますが
家事の基本的なことはなんとかできるようになってると思うので
ひとまず「合格」ということにして、
今は、「ママがやってくれてたな~」と思ってもらうために
黙ってやってあげよう!と思っています。

これまでの生活の中で
 普通に暮らすことがどんなことかは、身についていると思うのと
季節季節にどんなものを食べたり、何をやっていたかは
このブログを見ることで振り返れたり
自分で調べたり、深めたりしていくことができるでしょう。

ひとつひとつ、今からきちんと教えていくことはもう出来ないので
これまでの暮らしを頼りにしています。


なにも特別なことはやりませんが、
これまでどおり笑ってフツーに暮らしていくことかな~と思っています。



そして、続けるのは・・・
毎朝、玄関掃除のついでに
Riraさんのローファーの汚れを払い、靴底を拭いてやること

家から出て、少しだけ広い外へと出かけていくRiraさんが
今日も無事 笑って帰ってこれますように~

ワタシにできることは それくらいかな




そんなことを思うこの頃です

それでは


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


