• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

最近のRiraさん 高校3年秋

高校生活最後の文化祭が目前です。


クラスの男子が率先して クラスTシャツを作ったそうで
lineの笑顔満面のクラス男子の写真を見せてくれた。
受験勉強まっただ中のはずですが
しっかり高校生らしいコトも楽しんでいるよう


ふわふわ~してるようだったRiraさんですが、
9月に入り、大学の資料請求もサクサク手配し
もうセンター試験の受験料振込の時期も近づいたようで
ワタクシに「お願いします」と振込依頼してきました。


何事も、「自分のことは自分んでするもの」と育ててきたおかげで
自分の頃(共通一次時代)とは様変わりした大学受験に不安を感じておりましたが
学校の先生の指示や クラスメイトの動きに合わせて
次々とワタクシにいろんな指示をくれています。
おかげで、言われるままに対応するのが最近のワタクシの仕事。


高校恒例の「ちゃれんじ週間」もスタートするらしい・・・☆ 


夏休みに 学力が伸びるような勉強が出来たか・・・
それ自体は、甚だ疑問なんですが
毎日の塾のお迎えの車中で交わす会話からは
変わらずモチベーションを保ち続ける前向きな気持ちが感じられ
少しだけ安堵している次第です。


何事も、本人の気持ちが一番大事


この気持ちを支えてくれているものは たくさんあると思います。

同じ状況で頑張っているクラスメイト
塾で机を並べる友だちの姿
笑える程どこまでも前向きなクラスの男子
そして 日々叱咤激励してくれる先生方

この恵まれた環境に Riraさんは支えられています。


その上に、またひとつ どんっ!と力づけてくれる出来事があったようです。

2年生担任で今春転任されていってしまった吉田羊さんをグッと若くしたF先生
これまたマメなクラスメイト男子が、
F先生に2年のときの写真と手紙をおくったら、先生から返事が届き
今度は、書きたい人がそれぞれ書いた手紙を取りまとめてくれて送ったら
また先生からひとりひとりに返事が届いたそうです。

素晴らしいわ~この男子めっちゃええ子やわ~

いいね~手書きの手紙


で、F先生大好きのRiraさんも当然手紙を書いたので 返事がもらえたそう。
おかげで 「 めっちゃうれしかった~頑張れるわ~  」
と、自分のモチベーションを引き上げたわけです。
いったいどんな魔法の言葉が書いてあったんでしょうね~


子どもに親がしてやれることは 案外少ない。


こと高校生ともなると、その気持ちを親が思うようには仕向けられない。

「自分で決めなさい」と、
意識して、親が仕向けることがないようにと育ててきたつもり
でも、子どもにしてみたら、
「こうせんといかんのやろうな~」と思ってきたこともあったはず。

それでも、表立っては口答えすることもなく
ありがたいことに、ワタシの言葉が届いてると感じられることも多く
求めてくれる素直さを感じることができる。

今言っても届かないだろうな~というタイミングが分かってきたし・・・


そんな時期に置かれた「仲間がいる」環境は、本当にありがたい



最近・・・
部活やクラスのなかにいるRiraさんの姿を遠くからみる機会もあり
その笑っている姿に
親としてのうれしさと、成長を感じています。
人の輪のなかにいて 笑顔でいること
緊張や苦しさや凹んだ仲間のなかで笑顔でいることは
強さであり、救いになり、切り替えになり・・・

そんな人になりつつあるのかな・・・と感じています。

笑顔で、誰かの気持ちを救ってあげられたら・・・
そんな力量のある人になっていってもらいたいですね~。

それもやっぱり、部活や仲間のなかで育まれたコトなんでしょうね~


まだまだこれからが厳しい季節ですが
皆に助けられながら、刺激されながら乗り越えていくことを
見守っていたいと思います。




それでは


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


