• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

父の日 何が違うのか?

先週の金曜日から二泊三日で四国総体に行っていたRiraさん

日曜の夜に帰ってきました。

そのお迎えの車中で盛り上がったのは、「父の日」について。



その内容が・・・


せっかく皆がそろう日曜の晩ご飯 「何作ろうか~?」と
夫婦で立ち寄ったスーパーで

「 ママっ! 今日はなんと父の日やーっ
と声を上げたのは、主役のはずのパパ。


すっかり忘れていた・・・

って、わたくしがお祝いするのは、両家の父たち
でも、すっかり忘れておった・・・

応援に行けなかった四国大会の動向が気になって気になって
すっかり忘れておったのです



で、学校まで帰ってきたRiraさんをお迎えにでかけ
車に乗り込んできたRiraさんに、パパが
「 今日は何の日かしっとる? 」と聞いてみた。

「 えぇ~  何の日~?」と言うので、すかさずパパが

「 父の日で~ 忘れとったやろ~ 」というので、

すかさずRiraさんが
「 はい、おめでとう!プレゼント! 」と間髪いれずさし出したのは
愛媛土産の坊っちゃん団子

あきらかに家族へのお土産の横流し~



次に迎えに行ったcyoppiにも パパは同じ質問してた。


「cyoppi~今日は何の日や~?」

cyoppi 「Riraちゃんが 試合から帰ってくる日~

というわけで、cyoppiもすっかり忘れておった。



というか、生まれてこのかた
cyoppiが自発的に誰かにプレゼントをあげたことなんて
ほとんど皆無 


かろうじて、仲良しの友だちくらいはありますが、それも大体フライング

毎年、Riraさんから誕プレもらってるにもかかわらず
Riraさんへのプレゼントは しっかり忘れている。
しかも、Riraさんの誕生日は、自分の誕生日の翌日だというのに・・・

おそらく、自分自身の誕生日のことばっかり考え過ぎて
翌日のことまでは考えられないんだと思う。

なので、母の日も父の日も、cyoppiからは何もないのが常
毎年、「うわぁ~忘れとったわ~ なんでやろ~」と言う割には
まったく落ち込むでもなく、いじけるでもなく
次回から改善されるわけでもない・・・。




とまあそんなわけで、Riraさんも無事試合に出してもらえて
それなりに勝ち進んだってことで、お祝いの手巻き寿司の食卓を整えたところで


Riraさんがおもむろに取り出した・・・


「 はい、パパ。 父の日 」



 ちゃんとラッピングされリボンがかけられたこちら        


    鉄火巻・かっぱ巻・納豆巻 タオル

*画像、お借りしてます


『 福を巻き込むのり巻きタオル かっぱ巻き 』

これには、一同驚いた

学校と塾と家の往復で、文具も本も洋服も自分では買いに行く暇がないような
多忙なRiraさんのどこに、そんな余裕があったのか・・・

そりゃ~不思議です。


cyoppi 「 なんで覚えとん~  いつ買ったん~ 」
と、矢継ぎ早に質問してました。

「母の日」、とくれば 「父の日」というわけで、
5月頃にひさしぶりに友だちと遊んだときに、ふたつとも選んだそうです。

Riraさんは、1人で買い物に行けるようになって以来
毎年、プレゼントを欠かすことはありません。


最初は、近所のお花屋さんでお小遣いで買ってくれたお花でした。
たった200円かそこらのお花を、きれいにラッピングしてもらってました。

専業主婦で子どもが家にいるときは、必ずと言っていいほどワタクシも家にいて
ひとりで買い物に行かせるようなこともなかった頃なので
初めてお花を貰った時は
「 いったい いつ行ったの???」 と聞いてしまいました。

しかも、うどん屋くらいにしかお使いに出したこともなかったので
ほんとにびっくりしたのでした。

以来、一度も欠かすことなく、遅れることさえもなく
家族の記念日にプレゼントを欠かさない人なのです。
しかも、絵や手紙、カードも添えられています。
よくできた娘です

しかも、ケーキを食べる時も、お土産を食べる時も・・・
「みんなでそろって食べようよ!」 と、
毎回全員がテーブルに着くまで 待っている人です。
それは、高校3年生の現在も。

こんな素晴らしい娘に育てた親の顔がみてみたいわ~





そんな姉を、常に見て育っているにもかかわらず
cyoppiには、いっさいこの発想がありません


おんなじように育ててるのに、何が違うんでしょうね~

まったくわかりません・・・


というわけで、Riraさんのおかげで しあわせな父の日となりました



それでは


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


