• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

高校のサポート体制

20150612.jpg

本日は、Riraさんの高校の面白いサポート体制をご紹介


ありがたいことに、Riraさんが毎日毎日楽しい高校生活を送れているのは
やはり、その環境に恵まれているから

Riraさんがこの高校に入学して驚いたのは、
生徒も先生も保護者までもが この高校をとても好きだということ
自分の大好きな母校だから子どももこちらの学校を!という保護者の方もいるほど
そして、中学校よりも格段に頻繁に学校を訪れる機会が多く設けられていて
学校のことがとてもよくわかります。


そんな高校ですが、
コツコツ型のRiraさんにとって 入学当時から学校の勉強について行くのは
なかなか苦労が多く、苦しいものでした。

それでも投げ出すことなく頑張ってこれたのは、
いつも前向きでノリのいいクラスの仲間と担任に恵まれ
たとえ試合があっても、その後に塾を休むことのない部活の仲間の
おかげが大きいと思います。

そして、入学当初から 将来の職業選択や、進路の決め方に対する
セミナーや講座をたくさん設けてくださり
常に進路選択に対する刺激を与え続けてくれる
学校の体制がありました。

「赤丸スクープ甲子園」の取材で尾木ママの授業を受けたり・・・ ★
大学の就職支援のアドバイザーの方が、就職活動の話をしてくれたり
各分野の大学の研究生や先生を招いて学部紹介をきいたり
地元企業や公務員の方々就職セミナーなんかもありました。
「はやぶさ」を飛ばせた先生やユーグレなの社長が来校したことも・・・
・・・興味ある方は、こちらもどうぞ ☆ ★        

Riraさんは、2年生の夏休みに
自分が興味ある大学へオープンキャンパスに出かけましたが

先日、その大学の学部の先生が学校紹介に来られるというラッキーがあり
直接学校の様子を聞くことができ
その大学へ進学した先輩と直接話す機会にもめぐまれ
ますます行きたい気持ちを強くしています。

「受験は団体戦!」と、よく先生方が言われますし
身近な友だちが頑張る姿に刺激を受けてここまで来ましたが
それでも、なんだか遠く果てしないところにあるような大学で
( 実際に、とっても成績が果てしなく遠いのですよね~ )
ともすれば、くじけそうになるもんだと思いますが
そんなところへ、直接大学に通い教える方々の生の声を聞けることは
かなりの励みと奮起になっているようです。

前向きなRiraさんにしてみたら
「 自分のために 向こうから来てくれたわ~」 ってな感じ

まったく ありがたい限りです。 


そんななかスタートしたのは、
高校総体の県予選が終わった翌日から始まった
「ちゃれんじ週間」
・・・やったと思います。正確な名称は忘れました


放課後部活をしていた時間を、一気に受験勉強に切り替えるための
「ちゃれんじ」
希望者に、放課後から午後8時までホームルームを開放して
勉強する習慣を身につけてもらいたいというのが目的

で、上の写真がそのサポートとして開設された 夕方の食堂

わざわざご丁寧に、カラーのイラスト入りで「招待状」が届きます。
って、事前に希望のメニューと日程を申し込んだ人に配られるプリントです

よく見ると~そのネーミングに笑えます
「うカレー」 「AB勝丼」 「うカレーうどん」 「受かるビ丼」
うちの娘にぜひ食べてもらいたいのは 「D・E判定から上げ丼」

友だちと、「このメニューははずせんやろ~」と、いろいろ注文したようです。
完全予約制なので、指定の時間に食べにくるのを忘れたりすると
全校放送で フルネームで呼び出しがあるそうです

担任の先生は、夜の教室にやって来て
「 今日だけやぞ~」 と、チョコレートを配ってくれたそうです



そんな今年の担任の先生は ダンディ・・・Riraさん評


受験も大事だが、高校生活も満喫してもらいたい!
という先生で、体育祭で自分のクラスが全校準優勝だったことがうれしすぎて
翌日から授業に行った先々のクラスで自慢したらしい    


そして、こんなプリントも配られてました。

高校総体 県予選に出場するクラスメートの出場種目と試合日程一覧表


こんなプリント初めて見ましたよ

頑張ってるメンバーを応援しよう!ってことでしょうね


おかげさまで、全国大会進出の部も!

男子バレーの決勝リーグの日には、
全校放送でその活躍と 「ぜひ応援を!」というメッセージが流れ
午前授業だったため、午後からたくさんの生徒が体育館に詰めかけたそうです。

優勝を決めた体育館で、
めっちゃたくさんの応援の生徒とバレー部が記念撮影してました
青春だね~


というわけで、愛情あふれる先生と いつも前向きな仲間に囲まれて
Riraさんは 笑ったり ボロボロと泣いたりしながら
高校生活を謳歌しております。

ま、自分の時代の母校以外、他の高校のことをしらないのですが、
今どきは、高校ってどこもこんな感じなんでしょうか?
そうだとしても、羨ましい限りです。




さて、Riraさんの 「ボロボロに泣いた」 ことについては
10日後辺りに記事に出来ると思います。
「青春だね~」 って感じのRiraさんです。



それでは


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


