• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

新芽の季節

20150526.jpg


ショッピングモールのお花屋さんの片隅で出会って

衝動買いしたセロームとウンベラータ


日曜日にこんな立派な鉢に植え替えましたが
なんと購入した時は
普通の苗を入れている黒いビニールのポットで売られていました。



しかも、そのお値段 一個350円


安っ


ウンベラータと言いますと、ついつい大きな鉢植えの木を思い浮かべがちですが
それだと1万円を超えてしまいます。

そんな大きいのを購入して、我が家の環境に適さなかったとき
泣くに泣けないので、手頃な大きさのはないかな~と思っていました。


で!想定外の小ささでしたが
初めて、ポットに入ったかわいらしいウンベラータに出会えたので
迷わず連れて帰りました
セロームも同じコーナーで一緒に売られておったもの。

で、1~2週間ほどリビングに置いて様子を見ておりましたが
萎れるでもなく、枯れるでもないので
日曜日に大きめの鉢に植え替えてみたのでした。





セロームは、我が家に来て早速、新芽を出してました。


 20150526-1.jpg
こんなにくるくるになって出てくるんですね 





植え替えて2日後の今日

20150526-2.jpg

立派な葉が 開いておりました

花の蕾が花開く時のパワー同様に
新しい葉が開くことにも パワーをいただける気がしています。



リビングは、東と南に窓があるおかげで、太陽が十分に降り注ぎ
観葉植物には、最適な環境のようで・・・


60cmの大きさで数年前に我が家にやってきたパキラは
現在2m近くに成長

2m40cmの天井につくほど大きくなった姿を見てみたいな~
と、楽しみにしております。

その成長と同じように
ウンベラータとセロームもでっかく成長してもらいたいものです



観葉植物が枯れるときは
その家のよくない気を吸い取ってくれているから・・・と言われますが

今のところ、我が家は観葉植物にPOWERをもらいながら
皆で成長しているようです


植物にとっても、人間にとっても
梅雨前の今が一番過ごしやすい成長の季節なのかもしてません~



それでは


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


