• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

意外なきっかけで仲直り

 DSC_0738_convert_20150522112131.jpg
春に購入した黄色い薔薇が一度終わり、二度目の花を咲かせています
いい季節ですね~花開く時って~


さて、絶賛絶交中だったRiraさんとワタクシ
今夜Riraさんが帰ってきたら、フツーに話かけないとね~ と思っていたら


仕事から帰宅して洗濯物を取り込んでいる最中に

「たっだいま~  」 とでっかい声で誰かが帰宅


cyoppiにしては早すぎる???と玄関を見れば

満面の笑みのRiraさんだった


 びっくり!


あまりに意外な時間に勢いよく帰宅してきたので

「暑かったね~冷凍庫にアイスあるよ~」と、 一気にフツーに戻れました





そして、夕方6時過ぎ、cyoppiも帰宅

バスケ部の部活を30分早退させてもらって、走って帰宅
汗だくのまま、そそくさとレオタードに着替え、お団子頭をつくり
バレエの準備をして、パンをかじって
ぴゅーっとレッスンに出かけなければならない日  

そんなあわただしいモードのなか
レッスンバックの荷物の確認をしながら ぽつりとつぶやいた





「 あ、テスト ★★番だった 」





「 え゙っ!!!!」


と、2015年最大の音量で同時に叫んで

ブンッ とcyoppiを振り返ったRiraさんとワタクシ





 ・・・ひさびさに本っ気で驚いた




ここ数日帰宅が遅く、自分のテストでいっぱいいっぱいなうえに
ワタクシと口をきいていない不機嫌な家庭生活を送っていたRiraさんは
cyoppiのテストの点数なんて意識になく
試験発表の時点で 英単語で書けるものが1つか2つで
d と b を混同しているようなcyoppiのことなんて
全く期待していなかったと思われる 


紙に書いて掲げた目標をみても
「  マジですかっ・・・ 無理やろ・・・」 と家族の誰もが思っていたはず



パパと二人で

凄い順位がでて、自分が置かれた現実を目の当たりにして
はたして これから前向きにやって行けるだろうか?
なんと言って励まそうか・・・と、真剣に話しておりました。




それが、なんと見事にクリア~


しかも、Riraさんの過去1の順位に並んでおりました。
生徒数が1.5倍増だというのに・・・


いきなりRiraさんとワタクシの気分は上がり

「 大丈夫なのか?この中学校!」・・・失礼っ
「 ちょっとー! 一体何点取ったん?」 「 成績表見せて~
と、一気にフツーの会話が交わされ
無事 絶賛絶交中に終止符が打たれました・・・。


ありがとうcyoppi
ママ様は すんなり仲直りできて うれしいよ~


矢継ぎ早に同級生のテスト結果を聞きながら


「 よかったね~cyoppi~ うれしい? 」 と聞いてみたら


こんな答えが返ってきた





「 自分より上に ( 同じ小学校から進学した)人がおるのに
喜んでも いいんかなぁ~  」 









きみは、いったい なに様?????



これを負けず嫌いというのでしょうか?

っていうか、追い越せるんじゃないか と思える気持ちがあることに
頼もしさを感じました。

その強さを持って、これからも頑張ってください cyoppi





で、パパは・・・といいますと
テストの結果に対して 一言もcyoppiに声をかけなかったらしい。

なぜ?と聞いてみたら

「 今さら 褒めなくてもいいかな~と・・・ 」 とのことでした。

勉強は、本人がやりたければやればいい。
出来ようが出来まいが、本人がそれでいいなら どちらでも構わない。
得意な人もいれば、不得意な人もいる。
だから、パパが「勉強しなさい」ということはない。

よって、結果が良かったからといって、特に自分が言葉をかけることはない


だいたいそんな思考の展開をしたんだと思われる
面倒くさいようでいて、
単に あらためて褒めるのが恥ずかしかっただけ・・・とも言う



というわけで、無事、絶交状態も解消され
初めての中間テストも無事終わりました。


バスケ部で走らされて、体育祭の練習で太陽にさらされ
バレエのレッスンもふたつこなし・・・くったくたのcyoppiです。


いい感じだわ~  
今週はとうとう新しい書道教室へご挨拶にまいります
身も心も鍛えて 体力つけて行きましょう~


それでは


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


