• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

絶賛 絶交中~

DSC_0742_convert_20150521092412.jpg
ベランダの紫陽花が色づく季節


前回の記事でめっちゃ褒めた割には

現在、Riraさんとワタクシは

絶賛絶交中~


夜10時を過ぎる塾のお迎えを申し出たワタクシに
(弱小地方都市では、10時を過ぎると電車が30分に一本となり
11時過ぎの電車に乗ることになる・・・


「 ほっといて~ 適当に帰る  」 

と、それはそれはうっとうしそうに言って、
連絡が取れないように携帯も家に置き去りにして学校へ行った・・・。

帰りを待つ母の気持ちなんて、全っ然理解できないお年頃なのである 


めっちゃむかついて ぶちっとキレたので・・・ワタクシが

一切口をきかないことにしました



その不機嫌なやり取りを傍らで見ていたcyoopiは
 「 あんな言い方はないよね~
と賛同してくれたので、ますます絶賛絶交中~

「っていうか、cyoppiは もっと激しい反抗期が来る予定よね~?」
って聞いたら、

「 あっ! そうやった~ 」 と笑っておった ・・・ 





現在、中間テスト真っ最中ではありますが
お昼のお弁当もしらないし~
夕方の塾弁当もしらないし~
夜食もしらないし~
夜の突然の雨も知らないし~
毎朝の恒例の玄関での見送りもしらないし~
国交断絶です。


以前、Riraさんの同い年の従弟が
反抗期で何カ月も両親と口をきかないって話を聞いて
「 うちで、反抗期で口きかんかったら 死活問題よね~ 」
と、他人事のように笑っていたRiraさんでしたが
すっかり自身の死活問題にさらされております・・・。


とは、言いましても、所詮は自分と戦う受験生


先日の学級懇談で、担任の先生もおっしゃっておりました。

「 子どもは学校でストレスを発散することはできません。
( みんなが同じ状況の受験生だから・・・)
ストレスの発散場所は、自ずと家庭になります。
無理にいい親に徹することはありませんが、
今年はどうか、子どもの気持ちを受け止めてあげてください。」 と・・・。



これまでなんども小さな喧嘩をしてきたワタクシとRiraさんですが
お互いに 「ごめんね~」 とか言える性格でもなく
どうやって仲直りしようかな~と、迷うことが多かった。


これがcyoppiなら、数分後には、怒っていたことをすっかり忘れて
「 ねぇねぇ~ 」 と何事もなかったようにやってきますが
Riraさんはそうもいきません。

どうやって親子喧嘩に終止符を打つものなのか?長年、疑問でしたが

あるとき、都合のいい方法を見つけました。


「 家族なんだから、喧嘩してもなんてことない!
別にことばで謝らなくても、気軽に喧嘩できるのが家族 」

そんな言葉を聞いて以来、仲直りの方法を考えることはやめました

次に顔を合わせた時、何事もなかったようにふだんの会話を交わして
それでおしまい。

そういうことにしました。


現時点では 絶賛絶交中ですが
誰に弱音を吐くでもなく、逃げることもなく
毎日学校で試験を受け、そこから塾へ移動して
毎晩気が済むまで机に向かっているのは Riraさん本人。

ここは、100歩譲って こちらから声をかけてやろうか・・・と思っています。


Riraさんのストレスに比べれば、ワタクシのストレスなんて大したことないんでしょうね~



それでは


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


