• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

初めてのテスト勉強^^:

そんななか初めての中間テストが近づいてきました。


な~んにもやってないようだったので、声をかけてみると・・・

案の定、宿題だけしかやっていず

英語の範囲が広いけど、自分はようやくアルファベットが書けるようになった程度
社会は、範囲が40ページもあるというのに、先生は12ページしか進んでいない
というわけで、何をしたらいのかわからず、途方にくれてるようでした


・・・cyoppi



長女 Riraさんの時は
親が、教科書の中身をみせてもらったこともなければ
テストの問題もみたことがなく
まったく放置していても まともな成績だったので・・・

親が勉強の心配をしてやらないといけないものなのか?
5年も経つと、ゆとり教育との違いがそんなに大きいのか

と焦って、ママ友に聞けば
「 全然一緒だよ~ (笑 」 と言われて安心したものの
しかし目の前には、ようやくアルファベットが書けるだけで
英単語の練習をしたことすらない 「pen」 しか書けない娘が鎮座


い、いかんっ! いくらなんでも最初の最初で つまづいたら
きっとこの子はやる気をなくしてしまう・・・

ということで、英単語だけは、覚え方を教えることにしました・・・

が、そう簡単にcyoppiは話を聞きません。

自分のやり方に頑なで、ママの言うことなんてタダでは聞かないところがあり
単語を何回も書いて覚えるなんてやり方、受け入れられないのです。


人に指摘されたり注意されることが大嫌いなcyoppiは
常々こう申しておりました。

「 Riraちゃんに反抗期はなかったけど
cyoppiは絶対反抗期が来ます 宣言


ワタクシに指示されるのも嫌なら、二回も同じ話をするのも、されるのも嫌
だから、ママにムカつくときがある!
のだそうです 

といっても、ワタクシがcyoppiを叱ることなんて
生まれてこの方、ほっとんどありません!
cyoppiは、「洗濯物片付けなさい」と言われるだけでも嫌います。
「~してね。」は良いけれど、「~(できてないから)しなさいよ」はもう嫌い。
自分に出来てないことがあることを指摘されるだけで、嫌なんだと思います。

だから、常日頃から、準備に余念がなく、完璧主義 

ほんとうに面倒くさい性格です。



どうやって納得させようかな~と思っていたら、よいところに

毒舌Riraさん登場

「 えっ そんなんも覚えてないん?
 学校でなにしとん! いかんやろ! 」


とばっさり言われ、自分の状況が理解できたらしく
そこからは泣く泣くワタクシの話を聞きいれ机に向かい始めました。


そんななか掲げたのが


「テストで★★番以内に入る

という張り紙


★★番は、Riraさんでも2~3回しか入らなかった上位で
しかも、Riraさんの時よりもcyoppiの学年は生徒数が1.5倍に増えている


身の程知らずとは、このことなり~
と笑えるような目標



が、そんなことを指摘してはいけません
せっかく前向きに考えた目標なんですから(笑
って、さすがのRiraさんも思わず「そんなん無理やろっ!」という言葉を
飲み込んでおりました


というわけで、
すごいレベルから始まったテスト勉強でした

が、掲げた張り紙の威力は絶大で

テスト範囲まで本当に範囲まで進めるのかが怪しかった社会は
たった一日で自力で予習してドリルを埋めきり
penしか書けず、が混同されていた英単語も黙々と書いて覚え

その間に、バレエのレッスンもお休みせず
テスト開けに必要となるらしい水着の試着を済ませて準備し
家庭科の課題も仕上げ
とうとう中間テスト当日を迎えました。



手ごたえとしては、社会が出来なかったらしく

「めっちゃ難しかったわ~!先生ひどいと思わ~ん? 」 と
先生に怒っておりました。

さぁ~てどんな結果になりますことやら~



クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


