• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

張りきるきっかけは・・・(笑

しあわせなことに

毎朝、元気に家を出て
帰宅するなり面白かった出来事を勢いよくしゃべり始めるほど
楽しげに中学校生活を送っている次女cyoppiです。


彼女が、活き活きと学校に通えているのは
ほんの小さなきっかけが増えていったからだと思われます。


初めて知り合った後ろの席の子が、かわいくて元気な女子だった・・・とか
体育で 上体そらしでひとりだけ褒められた・・・とか
そんな ほんの些細なこと

これも一種の成功体験
これを積み重ねることで、自分に自信が持て、自己肯定感が上がっていく


そんななか、ある日、夜11時もまわった遅くになって 
「 ママ~ ラジオ体操第一って これであっとる~?」
と寝室にやってきて、ラジオ体操を始めた。



そんな夜中にラジオ体操の確認なんて 面倒くさすぎるので
スマホで検索して ユーチューブで自分で確認してもらったのでした

今どきの子どもは、小学校でラジオ体操を習得していない。
ので、中学校になってまず最初に教えられるらしく
翌日にテストがあるらしい。

テストの結果は、満点のA判定 
クラスでたった二人の快挙らしい・・・本人談

姿勢がよく、先生が指導したとおりにピシッとできていた・・・らしい


 そんなの当たり前である
・・・先生の振りを見て瞬時に覚えて動くバレエをやってんだから


そのとき交わされた姉妹の会話

cyoppi 「 みんなね~あれだけ先生が、『ここで腕を伸ばす!』とか、
何回も何回も説明しとんのに腕が伸びてなかったり、
全然話を聞いてないん~なんでなんっ(なぜか怒りモード)」


Rira 「中学生、そんなもやで。これが高校生になったら、
聞いてなさそうで一言漏らさず聞いてて普通やけん!」
さすがは、真面目で前向きな進学校の校風
・・・聞いてるつもりなのに、成績が伸び悩める受験生の言葉





ということで、ますます中学校生活に自信をもち、張りきっておるcyoppi

先日も・・・

「ママ、ボール投げで11mって、どうやったら飛ぶかなぁ~?」

と言うので、何で11mなの と聞いてみれば・・・
スポーツテストで、どうしてもA判定をとりたい!
しかし、あと7点足りない。7点取るためには、ボール投げで11m以上が最低必要
ということでした。


別に いいんちゃう~  運動出来なくても・・・
大体、生まれてこのかた ろくにボール投げやったこともないのに
そんな突然無理やろ・・・

と思ったら、これまたスマホで検索して
 「小学生のボール投げのコツ」 とやらの動画をみて
エアーボール投げ を練習していましたとさ・・・たったの5回ですが




そんな子見たことありますか~



すべてにおいて、そんな調子のおかげで
準備と練習と復習に抜かりはなく

小さな ささいな成功体験を積み重ねたことで
あの人見知りで絶対自分から前には出ないcyoppiが
自信を持って 日々暮らしているわけです


おかげで、新しいクラスの子たちには
「cyoppi 運動も出来るんだね」と褒められて

ますます上機嫌なのでした。

素直で まっすぐすぎて 我が子ながら怖いです



そんなcyoppiですが、なにやら勉強という壁にぶつかりそうな予感です~



クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


