• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

中学1年 1学期中間テストにむけて

DSC_0734_convert_20150512093530.jpg 


ながらくご無沙汰しておりました。


すっかりブログを書かない生活に慣れてしまい・・・

パソコンが壊れてることをいいことに・・・すでに3か月未だ放置中

その間に、仕事の勤務時間が少しだけ伸び・・・

ということで、書き留めておきたいことがたくさんあったにもかかわらず
時間だけが過ぎて行きました~


ごめんなさい。


って、誰に謝っているのかが若干不明ですが
「書かないの~?」というありがたいお声もあったり
更新しなくてもアクセスしてくれてる方がいるようでしたので
申し訳ないような気もしておりました。


ぼちぼち更新を心がけます






ブログを始めた頃、保育園の年長さんで

帰り道1

毎日夕暮れのお迎えで手をつないで散歩しながら歩いていた次女cyoppiも
  
今や 中学1年生


立派に大きくなっております。

ブログをお休みしている間に、

書道で 「全国書初特別大賞」なるモノを受賞し
楽しかった小学校も無事に卒業

ピッカピカの新校舎で 期待と希望に胸躍らせて中学校に入学し
バレエも通いつつ、バスケット部に入部し
やさしく楽しいクラスメイトと、若くてひょうひょうとした担任の先生にめぐまれ
毎日 楽しい生活がスタート~

という、節目のある時期をすごしておりました。




長くこちらのブログにお付き合い頂いている方はもうご存知かと思いますが
次女 cyoppi は、それはそれは くそがつくほど真面目で
自分に妥協を許さず、志は常に高く 前向き
好きなことに関しては、納得いくまでコツコツと努力をすることができる

ワタクシ達夫婦から産まれた子とは思えないような キャラの持ち主


張り切って迎えた中学校生活でも、その気質をいかんなく発揮しております





気になるのは、ときどき マイナス発言をすること

「これは 無理!」 「そんなんできんし!」 「 どうせ、雨女





先日の遠足の日も、1週間前から天気予報は 雨  でした。


そこで 一言アドバイス

「 願いを紙に書いて貼っておくと、言霊の力で叶うかもよ  」


我が家には、この言霊を信じて願いを叶えてきた よいお手本のような存在がいます。


長女 Riraさん ( もう高校3年生~もっか大学受験生 )

枕元に、「200点取って★★高校へ行く!」 と書いて願いをかなえ
中学生時代、いつもクラスでちっちゃい方から2~3番目だったのを
「167cmになった!」と書いて 現在164cm 成長中
彼女の出かける予定に、傘は不要で 天気予報を気にすることもなく
「ワタシが出かけるときは 必ず晴れ!」 と信じて疑わない強気の女

というわけで、

 「Riraちゃんをみてごらん~
書いたことはすべて ちゃ~んと叶えてるやろ~

自分の願いを ちゃんと口に出して言葉にして紙に書いて
いつも見えるところに貼ってると言霊の力で叶うんだよ~」 

と、アドヴァイスしたら、早速 書いておりました。


A4サイズの紙に 「 明日、晴れる


そして、見事に願いはかない、自称「雨女」をすっかり返上し勢いづいたcyoppiは


新たに 願いを書きました


「 細いまま 170cmになります!」
そして、一段と力強くでかでかと書いたのは

「 中間テストで★★番に入る








というわけで、現在 その目標に向かって 頑張っております。

彼女なりに・・・



我が家の教育方針のひとつに

「 勉強しなさい、と言わない 」 というのがあります。

自分がやりたいと思う気持ちで勉強してもらいたいためです。
よって、勉強ができようが出来まいが、本人がそれでいいなら何も言うことはありません。

どこに目標をおくか、も本人に任せています。


そして、必要以上に完璧主義すぎるcyoppiには
常々、「もう それくらいでいいんちゃう~ 」 と声をかけるほどでした。




が、今回彼女が掲げた目標は

同じ中学で経験済みのRiraさんでも
 思わず 「無理ちゃう?!」と言いそうになったほど高い目標
身の程をまったく知らないシロモノでした。

知らないって、怖いね~ 



いやはや、自分なりに精一杯頑張って
これで結果が 3桁だったら どうしよう~ 
と、いまから頭を抱えている 親ふたりです・・・。



次回は、その頑張り具合でもご紹介します。





クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


