• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

楽しい明日が待っている~

本日ふたつの作品を発送いたしました


毎日毎日毎日毎日・・・家に墨汁のにおいがしみこむほど練習してきた1月

いつも購入する2L入りの墨が先週なくなりつつあったので
ネットで注文したのに間に合わず、
ここ数日は、毎日450mlの墨汁を買い足しに走り
一日1本では足りないほど書き続け
ようやく期限内での提出にこぎつけました。

バレエの日も、習字の教室で練習した日も
帰宅後11時まで書き続けたcyoppi
なんと日曜日は、朝9時に書き始め、お昼に2~3時間休憩しただけで
夕方7時まで書き続けるという
長丁場となりました。

20150127-5.jpg 
すごい場所で書いてるでしょう~
ダイニングキッチン

これまでは、リビングで書いておりましたが、あまりに狭すぎたので
最後の一週間 毎晩毎晩、晩ご飯の片づけが終わってから
テーブルを引きずってどかしてダイニングキッチンで書いておりました。

20150127-6.jpg 
我が家のダイニングは、家のど真ん中にあり
すべての部屋へ行く動線上にあり、ここを通らなければ生活できません

よって、残された家族は、リビングから向こうの和室へ~
左にある洗面所やトイレ、お風呂場へと縦横無尽に歩かなくてはくらせない
cyoppiが書いている間は、必要最低限の移動を心がけねばなりません



週末は、狭い家の中で
ワタクシ達親ふたりは、テレビも消して音をたてないように動き
書きあげるたびに あれやこれや声をかけ
ここまできたら本人の気のすむまで・・・と全面協力でした。

20150127.jpg
リビングには、書いたモノが山積み~
壁面にも、ずらーっと書き上げたものが貼ってありました。


結局、納得したモノが書けたというよりは、
毎日買い足してきた墨汁6本を使いきってしまったのと
もうそろそろ発送期限が来ること
そして、自分が完全に納得できる作品なんて
たかだか自宅の自主練習では限界があり こども一人では困難
生涯書き続けてもなかなか書けるもんじゃない!ということで
このへんでおしまいにしよう
ってところです。


今回取り組んでみて あらためて分ったことは
先生に見てもらいつつ声をかけてもらいながら書くということが
いかに的確で、早く上達し、心強いか

ということでした。

用意した50枚の半切(縦135cm幅36cm)は、ほぼ使い切るほど
練習しました。
が、その効率はとてもいいとは言えないものだったと思います。

どこが良くないのか、どんな線がいいのか
なぜバランスが悪いのか・・・それを自問自答していくのは大変です

ただ、小学6年生の子どもが、自分で練習したいと希望し
1人で使える限りの時間を使って、毎日毎日練習し続けた
そのことだけで、ワタクシは大満足です 

「今日は やめとこうかな~」とか「明日やればいいかな~」とか
当然、大人でもあることだし、ましてやワタクシはそればっかり
なのに・・・そんな言葉は発することなく黙々と書いてきました。
途中、思うようにかけずに投げ出しそうな時もあり
「今回は作品出来ないかもな」と親のほうが思うこともありましたが
へこたれずに書きつづけたのでした。




途中、見ているこちらのほうがもどかしくなって
ついつい口出して
「 そこはもっとこうじゃないのー!」 と声が大きくなることがありました。

そんなときは、隣の部屋で勉強しているRiraさんが
「なんで(何も分らない)ママが(えらそうに)注意しとん!
と、ぴしゃりととめてくれるのでした。

あっ  そうだった~
ワタシが声を荒げても、なにもいいことなかったわ~ 

と、猛烈に反省したひとコマでした。


とまあそんなことを乗り越えたひと月でした。

いや~よく頑張ったわ~




昨夜、作品を書き上げたら
すぐさま座り込んで編み物の道具を引っ張り出したので
いくらなんでも疲れてるやろ・・・、と止めました。
そのかわりに・・・と読書を始めたcyoppiでした

ここしばらく封印していたやりたいことが 思い切りできます


明日には、三代目のニューアルバムが発売開始となり
ブルーレイが届くのが楽しみでしかたないcyoppiです。
好きなだけ本も読めるし~編みもモノもやりたい
学校の版画も楽しみ~テレビもみれる~

と、楽しい日々が待っているそう
そのために頑張ってきたんだそうです。


なんかうらやましいですね~





久しぶりに家族全員で食卓を囲める日でしたので
平日ながら 打ち上げ


20150127-3.jpg 20150127-2.jpg 20150127-4.jpg 20150127-1.jpg

大好きな 「かにわしタルト」  


cyoppiには締め切りがありますが・・・
もうひとり頑張る娘Riraさんは、
このひと月の間に3つくらい試験をこなしていました。
こちらはまだまだ試練の途中~
ワタシからしたら、自分の苦手に向き合う日々は、つらいことと思いますが
当の本人は、淡々と 「これができんから、こうやってみようか~」と
臆することなく対策を考え机に向かっているようです。


ずーっとやり続けるって、それも大変ですね~

でも、きっと無駄になることはありません

そして、この人の心の支えも三代目
何とかしてドームツアーに参戦したい我が家です



というわけで、たらたらと長くなりましたが

いろんな意味で

楽しい明日が待っている~

なのでした。

何にもしてないワタクシも疲れましたので、今宵はゆっくり寝むりたいと思います。


クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


