• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

オープンキャンパスへ行ってみた

 夏休み前からRiraさんが
「オープンキャンパス・・・オープンキャンパス・・・」と呟いていたのを
全く他人事だと聞き流していたら・・・

「夏休み中に、一校は必ずオープンキャンパスに参加して
感想を書く課題が出ている」
と言われてしまった 



まじかいっ・・・




我が家は、この夏大きな支出の予定があり
その上で覚悟を決めて小田和正コンサートに家族全員で参戦したので
これ以上の支出は、出来る限り避けたい状況 


なのに、ここへ来て オープンキャンパスとな・・・

県内の大学なら問題ありませんが、Riraさんの行きたいところは関西と東京
しかも、関西は、日程が迫っておりました



で、大学案内は、どちらの大学も取り寄せていたので
その内容を確認し、より自分が行きたいところを考えた結果

関西のオープンキャンパスにのみ参加決定


というわけで、日帰りで高速バスを使って行けることを確認して
急きょバスを予約しようとしたら・・・夏休みで満席が多く
結局、午前の部には間に合わず、ギリギリ午後の部に駆け込めることになり
弾丸ツアーとなりました・・・なんかいつものことですけどね



朝から、おにぎり2個ずつとペットボトルにお茶を入れて、節約旅に出発です
節約もありますが、なんせバスが取れず 乗換もあるし
どこかでご飯を食べる時間すらないくらいのギリギリだったのです




本当に、みんなオープンキャンパスへわざわざ行くのか とも思いましたし
経費をかけて、その大学をほんとに受けるのか?
現在の学力的に、受けられるのか?
しかもその日は、cyoppiのキャンプ参加の日で、翌日は小田和正で・・・
そこまでして行く必要があるのか?

と、小心者でけちんぼのワタクシは迷いましたが・・・



現実の成績に一切、全く関係なく
「行ってみたい」と思える大学の学部があり
本人はいたって本気らしいこと

実際に行ってみなくちゃ分らないことは、絶対に多い
たんなる机上の情報よりも、現地で受ける空気は絶大な効果をもたらす・・・

行ってみて、「これは違うな」という結論を導き出すことも大事

なにより、この夏、ここで行くか行かないかでは
本人のモチベーションに大きく差が出る
 
子どもが「やりたい!」という気持ちになったタイミングを逃してはいけない



以上の理由により、覚悟を決めました




結果は・・・


覚悟を決めて、行く決断をしてよかった


大学の先生方が、Riraさんが通っている高校の先生方同様
ご自分の学校をとても好きなことが伝わってくるような雰囲気でした。
学校のたたずまいも環境もRiraさんはとても気に入ったようです。

二回生の課題発表の見学や、卒論展示、研究室での実験も見学でき
なんと言っても、ざっくばらんに在校生とお話ができたことが好印象

時間が遅れたにもかかわらず、学生寮も見学できました。

この地での、経済的負担(家賃の相場や仕送りの平均・・・)、生活環境
試験のボーダーの様子など、なかなか率直には聞けないようなことも聞けました。

ワタシは初めてオープンキャンパスなるものに参加しましたが
高1の頃から学校から2~3校の大学に見学に行ったことがあるRiraさんにとっては
比較対象があるので、より一層、感じるものがあったようです。


なんといっても、Riraさんが期待していた学科の内容とぴったりだったらしく
超前向きな彼女は、目標をここに定めたらしいです





現実をみると、それはそれは厳しい険しいものですが
まだまだ可能性を秘めた高校2年生

「 ここに行く!」 と決めたら頑張る人なので
ここはしっかり見守っていくしかないと思っています。

って、ほんとに最後までここを目指して頑張り通して合格できたら
Riraさんは、ほんとにすごい人だと思います


『偏差値△△の女子が、偏差値☆☆の大学に受かる!』って本 出すわ
っていうくらいの、高い目標設定となります。





さて・・・


ただただ時間に到着することだけを考えて出発したので
その後の行動は未定でした。
土地勘も全くないので、乗った電車の中づり広告をみて
道行く人に 「 ここに行くにはどう行けばいいですか?」と乗り換えを聞いて
たどり着けたのが・・・





20140726_convert_20140729161252.jpg

地上300mからのこの眺め









20140726-1_convert_20140729161356.jpg

360度の展望です


最強の晴れ女 Riraさんと一緒なので、そりゃ~これ以上ないって言うくらいの快晴


たまたま 当日入場券を発売していたようです




 20140726-2_convert_20140729161322.jpg

この春 オープンしたばかりなのかな?


買い物している暇も予算もないので、この景色を堪能して
デパ地下で600円の天丼食べて、高速バスで帰ってきましたとさ・・・





毎日、学校と塾と家だけを往復する日々を送っているRiraさんにとって
久々の都会


とってもリフレッシュできた濃い内容の充実旅となったそうです




連れて行った甲斐がありました
いやっほんとうに甲斐があったかどうかは
今後の彼女の行動と結果に表れてくるんでしょうが・・・




ぜひ、お薦めです!オープンキャンパス
行ってみてくださいね









励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

がんばろ!
久しぶりにしゃべってスッキリしました。
ありがと。
とにかくみんながんばるしかない。
Risyon家を見習って、前に進み続けます!
  • 2014-07-30│16:08 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
ぱいんこーん様へ
こちらこそありがとう!
スッキリしたのはワタシもいっしょです♪
頑張れる気持ちを支えていくことしか、親はできませんからね~(笑

子どもたちは多忙で、ほとんど家にいないので
ワタクシだけが家にいますので
また、お茶に呼んでね~
  • 2014-07-31│09:32 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


