• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

夏休みが始まる・・・

毎日読んでいるライフオーガナイザー同期のyasuさんのブログ

小学生の娘さん二人の母ということもあり、このところ夏休みの話題がいっぱい

ライフオーガナイズの知恵を実生活に活かし
それはそれはキチンと 丁寧に、大切に子どもとの暮らしを楽しまれています


夏休み目前!ぜひ、読んでみてください・・・



彼女ほど、きちんと~整然と~夏休みを迎えることは
ワタクシには無理ですが、それでも、毎日読んでいると・・・
cyoppiにとって、小学生最後の夏休みなんだから
少し大切にしてあげようかな?と思えてきました


といっても、基本的に 「夏休みの宿題は自分でやる!」 方針なので
計画も、内容も 本人に任せることに変わりはなく、問題はありません。

ので、今年の夏は、毎日仕事から帰宅した後の午後の時間の過ごし方を
工夫して、行動力をUPしていきたいと思っています。


cyoppiには、参加したいイベントや、行ってみたいところもあるようですが
いかんせんこの夏休みは
8月最後の最後にコンクール出場というBIGイベントがあるので
日々レッスンになる予定
cyoppiが望むように自由にのんびりと予定を入れることが一切できません 


なので、どこかへ出かけるとか、イベントに参加することはできないのですが

日々のちょっとした時間で出来る特別なこと・・・

たとえば、おやつ作りや料理、お弁当作り
図書館へ行ってみるとか、ドリームマップを一緒に作ってみるとか・・・
そんなことをしてみようかと思っています。

まずは、二人で 「 やりたいことリスト 」 でも作ってみようかと思います。

 
15分で出来るとか、1時間あればできるとか~そんな小さなことでも
いいかな~と思っています。


暑い夏、ついついクーラーをかけて
ごろん~とお昼寝を楽しんでいたような気がする例年
すこし自分自身がシャンとして、バリバリ宿題をこなしていく娘に感化されつつ
行動していきたいと思っています




そう! 頑張るのは、娘ではなく


まぎれもないこの
ワタク
!!



というわけで、びっくりするくらい目前に迫った夏休みを
今から何とか充実させていきます



一方、高校生の長女 Riraさん

こちらの宿題や課題なんかは、もうとっくにワタクシの関知する領域ではないので
これまで通り自分でこなして行ってもらうまでです。

なぜか不手際で、7月は、塾を掛け持ちすることになり、いつの間にか夏休みは
塾と部活できっちり予定が埋まり、課外授業もあるし、試験もあるし
文化祭準備もあるし・・・とこれまた忙しそうです。


が、家のこともやってもらいたいな~




今年は、お昼寝をやめて、欲張りな夏にしていきたいものです


それでは、お母様方~ストレスをためないように乗り切っていきましょうね~



励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  





Pagetop

Trackback

Comment

元気が一番!
risyonさん、お昼寝TIMEも必要ですよ!

やりたいことを書き出したら、
それができるように元気で過ごすための過ごし方もね!
(私は去年健康診断で引っかかってしまったので、
 今年は身体を労わりながら過ごします(^_^;))
  • 2014-07-17│15:03 |
  • 広島のライフオーガナイザーyasu URL
  • [edit]
広島のライフオーガナイザーyasu 様へ
そうですね~健康は大事です!
切に感じますね~ここ最近^^;

でも、寝すぎなんですー!
子どもたちに、「ママって毎日お昼寝して、早寝もするね」と言われるので^^;

人並みに、寝ることを心がけます~♪
  • 2014-07-18│12:00 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


