• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

新しい食器

自宅用に食器を買ったのは、かなり久しぶり・・・2年半ぶり



ずっと探し続けていた子ども用カレー皿

子どもといっても、もう11歳と16歳 

大人と同じでは 大きすぎるようなので、ちょうどいいサイズを探していました。



希望に近いな~と思っていたのが、afternoon tea のこちらのお皿

20140709.jpg

しかし、幅27cmは、少々大きい・・・

でも、深さとデザインはもうしぶんなく、幅だけがね~と思って
この数カ月 shopを通るたびに眺めていました。


と、それがなんとSALEに・・・



カレー皿といっても
食器のアイテム数が少ない我が家なので
ほかの用途にも使えるととってもありがたい。


店頭で、しばらく悩んだ結果
朝食用に、パンとサラダや卵がのるといいかな~と
子どもと自分の3枚だけ買ってみました。


それから使ってみること数日・・・
 




ドライカレーを盛り付けてみたり、朝食用に使ってみると
とても使い勝手がいいサイズ

「自分のカレー皿には小さすぎる・・・」 ということで、「いらない」と言ってたパパも
使ってみたくなったらしい。
ので、「まだ商品が残ってたら、それはご縁」というつもりでshopに行ってみたら・・・
 

なんと一枚だけ 残っておりました


と、その隣に、同じシリーズのスープボールが・・・1枚だけ



カレー皿と一緒に、スープにもサラダにも使える陶磁器かガラスのお皿も探してたので
こちらも注目してたのですが、「1枚か・・・ 」と残念な気分でレジに行くと


カレー皿を受け取った店員さんが
店の奥から、在庫の新品のお皿を出して来て、交換してくれた・・・



最後の1枚じゃないのかいっ
ってことは、もしかして、スープ皿も在庫があるかも!! 


検索していただいたら、4枚ちゃんとありました


というわけで、お買い上げ~

20140709-1.jpg

早速、晩ご飯に・・・


20140709-3.jpg


マーボー茄子 大根ときゅうりのサラダ ご飯


20140709-2.jpg


ビシソワーズ

実家で採れた野菜尽くし・・・洋食でも何でもないご飯でしたが
そのサイズと使い勝手には 大満足





今朝の朝ごはんにも、登場


20140709-4.jpg 

なんて理想的な朝ごはん
お皿がお気に入りだと 朝ごはん作りにも気持ちが入ります~

って、たまたま作り置きがたくさんあっただけ~
いつもは、パンとコーヒーとヨーグルト 「以上!」ってことが多いです




毎日、こんな朝食なら、みんなご機嫌に起きてくれるんだろうな~


ま、出来るときに出来るだけ、がんばりますわ~

というわけで、久しぶりなご飯ネタでした。





増えたお皿の収納も・・・

食器棚のなかを使用頻度にあわせて移動させただけで 無事納まりました。




モノを減らすしてシンプルに暮らすことも大事ですが
本当にお気に入りのモノを増やして、ふだんの暮らしに使っていくことも
やっぱり大切なこと
楽しみと、潤いが増えます




ようやくこれで、子どもたちに
カレーの度に 「何に入れる~?」 という質問をしなくて済みます






励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



Pagetop

Trackback

Comment

暑いですね!!
お久しぶりです。

ひたすら介護と仕事に明け暮れておりました。

で、最近、7月からちょっと精神的にゆとりが
できて、ブログを拝見しました。

シンプルで素敵なお皿ですね。
私も欲しくなりました。

家の食器棚の整理をして、昔、母が通販で購入した食器も半分以上は処分(使うことがなかったから)。
父が他界して、母が認知症になってからは来客もないので、残りの半分も処分する予定です。
リサイクルショップで売ろうかと考えましたが、
以前、出しても売れなかったので、捨てます。

ご両親のお片づけのブログ。
「生きるために捨てる」心に響きました。

生きていくために処分します。

ではまた、ごきげんよう。
  • 2014-07-25│19:25 |
  • たね URL│
  • [edit]
たね様へ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

本当は、「捨てる」ではなく、「これからの自分に必要なモノを選びとる」
なのでしょうね。
選ばなかったモノと、さよならする。処分する方法のなかのひとつが、「捨てる」

片付けることが目的ではなく、「より心地よく暮らしていくために片づける」

酷暑の日々ですね。ご自愛ください!
ごきげんよう~(毎日欠かさず観ています♪)

  • 2014-07-27│10:25 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


