fc2ブログ
  • 202402 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 202404

[Edit]

最近の関心ごと・・・

期末試験最終日の長女Riraさん
今朝も見送りに出た玄関先で
玄関のドアを開け 振り向いた顔は 

  
こ~んな顔・・・で、遠~い目をしつつ・・・
閉めるドアの隙間の最後の最後まで すがるようにワタクシを見て
 ドアを ぱたり と閉めました。


こらー!そんな目してたら、負の気を引きよせるぞー
しっかり目を上げて、やるしかないじゃん~
 
いつまでたっても、かわいい奴です






さて、昨日朝の、出勤前のちょこっと掃除・・・



20140702_convert_20140702155839.jpg 

和室の網戸 二枚を外して お風呂場で洗いました。

といっても、洗剤は使わず、シャワーで汚れを洗い流しただけ・・・


それでも、真っ黒の汚れが 流れ落ちてゆき~ 
思っている以上に汚れてた


ベランダに干しておけば、午後には乾燥完了

これで、爽やかな風が、我が家に流れ込んでくるはず


というわけで、またひとつスッキリ
しかも、今日から雨~ラッキー






さて、本日は、最近、関心があることをキーワードでまとめておこうかと・・・




「 ibマッピング 」 おのころ心平



自分や家族の思考の整理を助けてくれそうで
本を読んでみましたが、今ひとつ具体的なマッピングのやり方がわからず
体験できるところを模索中
自分に、この力がつけば、子どもが本当に希望している「なりたい自分」探し
進路の見つけ方の一助になってくれそうなモノです






「 ドリームマップ 」 
 


小中学校でも取り入れてるところがあるようですが
楽しい夢を具体的に写真を切り貼りしたり、連想して言葉にしたり
これまでなんとなく思っていただけの夢を
具体的にみえる化して 意識して 気持ちの整理をしていこうというもの




どちらも、言霊の考え方に似ているような・・・

あ~なったらいいな~  こうなりたいな~ という夢や目標を
実現したときの言葉・過去形で表現する
「 ~することが、できた!」「~になれた!」
そう書くことで、自分自身にはっきりと意識させる。

ちなみに、Riraさん
中学生の時 「〇〇点取れて、一高に合格した!」 と書いてましたが
実現しました点数も本番でクリア
 

当時、背が小さかったRiraさんは、「165cmまで背が伸びた!」と書いていましたが
以来1年)2年で10cm以上伸び、163cmになっています


その効果は絶大 のはずです・・・。





過去形ではっきり書くことで、現実的な力が宿るのかも・・・

「そんなん無理やし・・・」と思ってしまうと もうそこまでで、
「 ・・・できた!」と書けば、事態はその方向へと動いていきはじめる。

その言魂の力は、 負の言葉にも当然宿るので
マイナスの発言や、嫌な予感なんかは 口にしない!


どれも、言葉にして書き出すことで、自分の手で確認し、耳で確認し、目で確認して
意識していくことが 初めの一歩ってことです。


先日の、ライフオーガナイズチャリティイベントでも
理事がおっしゃってました。

一日15分 10年後の「なりたい自分」を考えて書き出す時間を持ちましょう!
 

それを、5年後、1年後・・・半年、今月、今週とスケジュールに落とし込んで行くことで
遠い夢は、今の一歩になり、実現可能な夢となる

ってことでしょうが、それがワタクシ苦手なんですよね~





でも、落とし込みは出来なくても、夢は書き出したい
そうしないと、何にも始まらない!


というわけで、貧困な・・・ぼんやりした・・・夢さえも具体的に描けない今の自分に
ほとほと嫌気もさしたので
行動開始です


その、一助となるのが、「ibマッピング」「ドリームマップ」・・・


そして、自分に稼ぐ力をつけることが、目標です
一人前に稼ぐ力がないことが、自分の自信のなさになり
子どもの進路選択のアドバイスも手助けも出来ず
経済的な支えにもなれないなんて・・・

情けなさすぎです・・・自分に憤慨


というわけで 毎日力を出し切って頑張る娘二人に馬鹿にされないよう
一緒に頑張ってみようかと思うわけです。

って、それが「夢」を書き出すとこから始まるってのが
なんともゆるいんですけどね~



というわけで、目下の関心事は、自分自信の心の整理

ライフオーガナイズで、一番大切な 「気持ちを整える」 です。



そこをしっかりできれば、時間を整えることができ、空間を整えることができ
次々と連鎖して動き始めるはず


コツコツ頑張ること、計画的にやること
これが最も苦手ですが、何とか進んで行こうと思います~




励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



スポンサーサイト



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム