• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

諦めていた洗面器が

気づけば、4月以来、ワタクシ以外の家族が多忙になり
晩ご飯の時間が、家族全員ばらばらになってることが多くなった我が家です。
ひどい時には、9時前まで、誰一人帰ってこない曜日も・・・
「 ワタクシだけが暇 」 ってコトに少々焦りを感じるこの頃
ワタクシも 多忙になりたい

20140516-3_convert_20140516155850.jpg


さて、昨夜、軽い気持ちでやってみたのは・・・

お風呂場の洗面器とイスの掃除



これまで、
水アカとり用の液体洗剤でこすってみたり
アクリルたわしやら、激落ち君も試したり
練り洗剤を試してみたりしてましたが
ごしごしごしごし・・・こすってもとれなかった水アカ汚れでした
 

ま、こまめに掃除せず、そこまで放置していたワタクシの怠慢が原因ですけどね





もういい加減買い替えた方がいいんだろうな・・・と薄っすら思いつつ

最後に、これでも落ちなかったら 買い替えよう!と試みたのは



お風呂の残り湯に、クエン酸を入れて、洗面器とイスを一晩つけ込む



というもの

なんせ、つけて置くだけなので 簡単です。




で、今朝のちょこっと掃除で 洗ってみました


「 ちょこっと掃除 」 
とは、
毎朝の出勤前の5~10分のちょっとした時間で出来る簡単掃除

たとえば、玄関のたたきの水拭き・・・これは毎朝
ベランダの大きな窓拭き
ガスレンジの掃除
小窓のブラインド掃除
ドアの桟を拭く
洗面所の棚板を拭き掃除・・・など

日頃の定番掃除ではなく、その時々で気になるところの掃除
 

これを毎朝やってることで、年末大掃除はやらなくてもいいほどで
「一年間溜まった汚れ」 というモノをみることはありません





で、その結果が

20140516_convert_20140516155918.jpg 20140516-1_convert_20140516155944.jpg

お断りしておきます。
全く期待していなかったので、掃除前と後の比較をしようなんて思いもせず
写真を撮ろうとすら、思ってなかったのです




買い替えなんて なんのその~新品のようです



まず、お風呂のふたを開けてみた時、違いを感じました。


水につかった洗面器を、持ち上げただけで
ぬるっと 汚れが動いたっ


そこからは、お風呂用のスポンジで かる~くこすって、シャワーで洗い流せば
このとおり

20140516-2_convert_20140516160005.jpg

すごっ 


こんな簡単なことなら、なぜもっと早くやらなかったのか・・・

しかし、クエン酸ってすごい ここまで威力があるとは


我が家は、お風呂場と洗面台は セスキ炭酸ソーダ水で掃除
ガスレンジは 重層、ガスレンジの壁は重層水スプレー
排水溝は、重層と クエン酸かお酢

というように、基本、合成洗剤を使ってないのに
がんこなお風呂グッズとトイレ掃除には、洗剤を買っておりました。

これからは、常備してあるクエン酸、もっと上手に活用しなくちゃ!


と、改めて感じた朝となりました。




しっかしすごいな~こんな簡単に つるっと汚れが取れるとは・・・


ぜひぜひお試しを~



励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

すごい!
クエン酸でこんなに落ちるんですね。お風呂の残り湯(お湯の量によってもちがうでしょうが・・)どれくらいの分量入れられたのですか?参考にさせてください。
毎朝の5分掃除。いいですねぇ。マネしたいとこですが・・この5分すらバタバタ。でも、奮起してがんばってみたいと思います。
そうそう、うちも高2・中2の娘二人ですが、同じくです。みんなバラバラで一緒にでかけることもままならなくなり・・特に一泊なんて 長女はいってきていいよー。と。家族で過ごす時間があれば、友達と過ごしたいとそんな多忙な子どもたちに、そろそろ夫婦二人の過ごし方を考えねば。と定年後の夫婦のようなこと考える最近です。どこも同じですね。では、すいません。長々と・・
  • 2014-05-17│08:38 |
  • ピロまま URL│
  • [edit]
ピロママ様へ
コメント、ありがとうございます!
お風呂の残り湯の量は、洗面器とイスが浸かる程度に減らして
そこに、クエン酸をカップ一杯足らず入れました。
ただその量がうちにあったというだけです^^;
でも、是非!試してみてください!
子どもは、「ママっ!!新しいの買った?!」と驚いてくれるほどきれいになりました!

朝のちょこっと掃除、いいですよ。
台所の引出しをひとつ片づけるとか、カーテンレールの上のとこを拭くとか
リビングの壁を拭くとか、玄関の下駄箱を一段拭き掃除するとか
マニアックなところをやると、いいです!
朝の小さな達成感の力は、大きいですよ♪

また、ぜひ、コメントお待ちしています!
  • 2014-05-17│20:20 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


