• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

厳島神社2014

20140511_convert_20140512175048.jpg

瀬戸大橋を渡って訪れたのは 恒例の厳島神社

何故か、ノルマのように毎年参拝しておりましたのに
昨年は行くことができず、2012年1月以来の宮島


試験期間中のRiraさんを家に残して、初の家族三人での参拝となりました。





この日、5月11日は
ちょうど大潮の前日の中潮で、午後1時35分が干潮

どれくらい引くのかまでは見当がつきませんが、
うまくいけば大鳥居の下を歩いてくぐれるはず


というわけで、その時間に合わせて、朝ものんびりと出発 




11時前に着いたら、早速 穴子飯 「うえの」へ 並ぶこと30分

 20140511-1_convert_20140512175125.jpg
 
店内であなご丼をいただくことができました

20140511-2_convert_20140512204053.jpg 
これが、お昼過ぎになると、1時間も2時間も待たないと食べられないので
今回は、ラッキー









宮島へ渡るフェリーは、隣同士の桟橋から、ふたつの会社から出ていますが
今回は、JRフェリーに乗ってみました。


フェリーからの写真

20140511-3_convert_20140512204118.jpg 

望遠レンズで最大に~ぴったり正面からの写真が撮れました
12時過ぎに到着したのですが、もう沢山の人が歩いています 









というわけで、早速 浜に降りてみました~


20140511-14_convert_20140512204703.jpg

初の構図から~ぱしゃりっ






ただ、鳥居本体の重みだけで立っているだけ

20140511-13_convert_20140512204645.jpg
横に立つ人の大きさで、その柱の大きさが分りますよね~
満ち潮のときには、2m以上水位が上がってきます。







初めて鳥居をくぐることができました

20140511-6_convert_20140512204400.jpg

毎年、なぜか1月とか2月とか・・・寒い時期が多かったので
五月というのは初めてでしたが
気温25度 さわやかな風で、心底のんびりと歩くことができました。








 20140511-5_convert_20140512204218.jpg











20140511-8_convert_20140512204501.jpg20140511-7_convert_20140512204422.jpg 
 
20140511-10_convert_20140512204527.jpg
こんなカフェもあちこちに出来てました



歯科矯正中のcyoppiは、「がぶり」と かみつくことができないので
にぎり天やら 肉まんやら 揚げもみじまんじゅうやら・・・
食べたいモノが食べられず 残念そう


それでも、町屋通りを歩いてみたり、お土産を探したり・・・と
足が痛いほど よく歩きました。










潮が引いた砂浜には・・・

   20140511-11_convert_20140512204546.jpg
 
浅~い潮たまりができていて




わかるかな~?

20140511-12_convert_20140512204605.jpg

ちいさなカニや ヤドカリが ちょこちょこと動いていましたよ~



なんだか すでに海を満喫したような気分で よいリフレッシュになりました
この時期の厳島神社 お薦めです
ぜひ、満潮干潮時間を調べて、それぞれお楽しみくださいませ~









一方、家に置き去りにされた長女Riraさんは・・・と言いますと


試験勉強がはかどったのかどうなのか
一日中一歩も家から出ず 引きこもっていたらしい


そして、この日の晩ご飯のとき 母の日のプレゼントをくれました


「 Dear ママ   いつもありがとう
・・・
見すてないでね~ 」


という切実な メッセージ付き




いつまでたっても かわいいやつよのぉ~
はぁ~い 重々承知してますよ~



それでは、



励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム