• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

人生年表

計画的に生きることが大の苦手のrisyonです。 

 20140411-1.jpg

そんなワタクシが とうとう人生年表を作った・・・




これが、懸念してたより案外簡単で
わずかな時間で EXCELで、ちゃちゃっと出来てしまい
こんなことなら さっさと作っておけばよかった、と思う今日この頃です

20140411.jpg


ちょうど、中学に入学する姪の入学祝いに
子ども部屋の片付けを手伝おうと思っていたので
一緒に、そのお家の人生年表(子どもだけの)も作ってみました。

うちと違って男の子も女の子もいる3人兄弟

でも、住まいは限られたスペースで、現在の子ども部屋は、三人一緒


リフォーム・・・という考えもありますが
それは、あまりに現実的でない気がしたので
この人生年表を見ながら、何年後に子どもたちがどんな年齢になるのか
何年ごろに、誰が家を出て進学していくのか・・・
そんな話をしながら今必要なスペースと片付けを考え・・・

そんなところから始めた姪っ子たちの子ども部屋の片づけでした。



子どもが 幼稚園児だったり、小学生だと、なかなか先のことを考える必要がありませんが
自分で机に向わなければならない中学生になったり
高校生になってくると
後何年一緒に暮らせるのか・・・ということは一気に現実味を帯びてきます。


子どもたちが新しい世界で 一人で暮らすことは
親として さみしい半面
子どもたちが広げてくれた新しい土地との縁も 楽しみになり
今暮らしている狭い家のスペースが 少し広くなるということもあります。

子どもが、一人、また一人と家を出ていくことで
今住んでいる住まい方も変化していくもの

人生年表は、お金のことだけでなく
そんな生活の仕方、住まい方をも見通せるモノでもありました。





人生年表は、
計画を立てて、きちんきちんと進めていくことが
息が詰まるようで、苦手なワタシにとっては
先を見通して計画を立てる程活用はできてませんが
今の、漠然とした わけのわからない不安や モヤモヤを
スッキリさせてくれる 一つのアイテムにはなりました。

そのおかげで、夫婦で車の相談も出来ましたしね



ただ、西暦と家族の歳を書いてみるだけでも
なかなか楽しいものです。

まだ見ぬ未来を あ~でもない こ~でもないと話してみるのも いいですよね~
 

難しく考えず、単純に作ってみるだけでも おすすめです






ひと月以上あいてしまった更新にも関わらず、早速に見つけていただき
拍手やクリックをしてくださった方がいたことを
とてもうれしく感じています。
ありがとうございます

励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

ほ~
ようやく重い腰をあげたわけね。

どうしたんかな?

と思うちょった(笑)

あっという間にその時がきた。
そしてまたやってくる。
その時その時、親としてどう過ごせるのか楽しみでもあり、怖い気もする。
人生年表、昔作ったものが出てきて、なんだか笑った。ちっとも見てなったやんけ~。
時々、作り変えることをお勧めいたします。(笑)
  • 2014-04-11│22:58 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikuko様へ
ご心配なく~(笑

単に仕事が忙しくなり
これまで会社で書いていたブログを書く時間が無くなったのが滞った原因(爆

経済的恐怖はぬぐえない我が家ですが
お金じゃ計れないこともあるしね~
なんとかなるなる~♪

  • 2014-04-12│10:01 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


