• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

家計を考える!

なんとなく「駆け込み需要なんて・・・」
と、他人事のように眺めており、特に買いこむこともなく
静かにやり過ごそうとしておりましたのに・・・

たった一日で 「これ下さい!」と決断して
軽自動車を買う羽目になった我が家です。
しかも、駆け込み出来ず・・・


パパの異動が発生し・・・
通勤で車が必要になりました。


4月1日からどうやって仕事に行く?

ってとこから始まって
車を買い足すほかないという結論にはすぐに到達

「 で? いくらまでなら買える?」


と、ここからすべての貯金通帳を引っ張り出して預金を書き出し
ついでに子どもたちの預金も、学資保険も書き出し
総資産を計算すること10分


この全財産が今後の生活に十分なのか、不十分なのか・・・
それすらわからない・・・






ここで取りだしたのが


ひょんなことから ほんの1週間前にEXCELで作成していた

「 risyon家人生年表 」










さすがっ!!ワタシ


といっても、これで我が家の資産が増えるわけでは まったくない


でも、ここから、今後かかる大きな出費 子どもたちの大学進学教育費

県外国公立限定で算出したもの(おそらく最低価格)を書き込み
いったい、いついくら必要かを大まかに確認しました。


そこから導き出した答えは、想像も絶するありさまで
うちって、全然大丈夫じゃないやんっ???

ワタクシは、パートでのんきに働いてる場合じゃなかったわ





な~んて厳しい現実を目の当たりにすることができました





でも、いるものは、いります!


ってことで、引き続き、人生年表に車に関することを書き込み・・・

将来的に4WDをどうするのか・・・
軽自動車にいくらかければいいのか・・・
三年後に軽自動車が不要になった場合の想定・・・


思いつくことを書き出して、検討した結果

軽自動車の予算を割り出し、いざ車屋さんへ




一日のうちに4~5件まわってわかったことは
消費増税の関係で
新車は生産が間に合わず、駆け込もうとした人も駆け込めていず
納車は3カ月待ち

中古車の良いモノは、すでに売り切られた後で、モノが残っていない
4月1日から車がないと仕事に行けない ・・・
ネットで県外からの取り寄せをしている猶予もない ・・・


以上の理由により
たった一日で 店頭にある車のなかから
 「 これ下さい」 という羽目になったわけです。
パパの異動からわずか3日間の出来事でした。




軽自動車買うならさ~ ハスラーかわいいよねぇ~

フィアットも めっちゃかわいいわ~

ミニも大きくなって いい感じ~



なぁんて、みんなでのんきに夢見ていたりしたのに・・・

あっけなく 見るも無残に 現実を見せ付けられ
実用的一辺倒の軽自動車がやってくることになりました。


4月から エコ増税も加わり ガソリン代も上昇

現実はきびしいね~




結果的に 


今回のことで、結婚以来初めて、我が家の全財産を書き出すという
あまりに家計に関心がなさすぎる我が家を認識し
これからのことを簡単にでも話す機会となり
ワタシは健康と節約のため自転車をフル活用する覚悟をし
軽自動車を上手く活用することで、
家族が愛するプラド君を出来るだけ維持していくことを
決めました





これまでは、いつも出たとこ勝負
想像力の乏しい将来像しか描けず
先の計画を立てることは嫌悪
して避けてきましたが

いつまでも現実逃避していては
こどもはあっという間に大学進学を迎えることになるわけで



なんだか、これからのことを考えるいいきっかけになった気がしています




前進あるのみ

なんだか最近は、やってみたこともいろいろ出てきたり
欲と野心がムクムク湧いてきております。

達観してシンプルに生きることもいいですが
今は、いろいろもがいて 野心持って生きたい気がしております

頑張っていきますよ




励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


