• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

末っ子

毎朝BSで途中まで観る「ごちそうさん」
録画してるので、学校や仕事から帰宅した順番にそれぞれが再生するので
一日のうち、最大6回も観ることがある我が家です



そんな「ごちそうさん」で 先日印象的な言葉がありましrた。


15歳になる末っ子の息子が、兵隊さんのために海軍に志願したいと訴える姿に
母、めい子が言った言葉

「 大きくなったねぇ・・・大きくなってしもたんやねぇ・・・」


うちには子どもが二人いて 
一人目のRiraさんを育てながら思うのは
こちらも初めての「親」で、未経験で、程度も分らず
ちゃんと成長してるかな~と心配なこともあり
ついつい、その成長ぶりを喜ぶことが多かったように思います。
小学校も、中学も、高校受験もバレエも・・・
子どもと同じく、親も初めての経験なわけで、力が入ることも多く
「育てる」というよりは
「ともに挑戦する・経験する」という同士のような感じでした。


これが二人目cyoppiになると・・・
大体のことは経験済みで
多少の遅い早いはあっても 子どもは何とか成長するもんだと知っており
泣いて小さかった時期は、振り返ればあっという間で
二度と戻らない愛おしいことも知っており
その成長ぶりを喜ぶよりも
「 そんなに急いで大きくならなくていいんだよ~」 と唱えるように気持ちも変化
いつまでもかわいく小さくいてくれることを願う日々です。


それを言い当てたような めい子の言葉でした。



そのキャラクターもありますが、我が家では次女cyoppiは
「かわいいかわいいcyoppiちゃん」と呼ばれております
 

ちなみに長女は 「普通のRiraちゃん」



雪が積もったと言えば
学校へ行くcyoppiを玄関からお友だちと合流するまで見届け・・・

寒い雨のなかを帰ってくる日は
今か今かと家から通学路を眺める親の姿に

Riraさんは、「cyoppiのこと、どんだけかわいいんっ 」 と指摘しますが・・・
そんな風でも、ひねくれることなく育っているRiraさんもなかなか立派です



そんなことを思いながら 子どものおかげでワタシも成長させられてるな~と
のんきに思っていたら、ガツンと心に響く言葉に出会いました。


子どもを産んだ専業主婦で、
「子育てで人間的に成長しました」というのは単なる自画自賛
理不尽なことも多く、思い通りになることなどほとんどない世の中で
仕事をし続けて胆力を鍛えている女性なら
子どもが泣いたくらいでうろたえない人間力は自然に身についている。
若い頃を、流されるままに坦々と生きてきた人が急に目覚めても
中年になってからお金を稼げるような仕事をえられる可能性はゼロに近い

っていうようなこと。


林真理子「野心のすすめ」

なんか、モヤモヤしてたが、きっぱり言われてすっきりした感じです。

こんなストレスもなく、好きなことをやって生きてる気楽なワタシは
きっとそのうち苦労する時がやって来るにちがいない
稼ぐ力もなく、力をつけようとする行動も起こせないことは
あまりに情けなさすぎる。

と、薄々感じていたことをきっぱり指摘されましたね~気持ちいいほどに・・・




まだ、読んでる途中ですが・・・

おもしろいです


そろそろ暇を持て余している主婦を卒業する時期なんでしょうね




励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


