• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

缶箱でご馳走

積雪なんて、年に一度もないここ香川ですが
今年はもう二度も積雪

雨降りの寒い日も多かったので ついつい億劫になって
半分諦めておりましたが

晴れた日曜日
ようやく飾れました

20140217-2_convert_20140217165934.jpg 

狭いリビングに、二人分のお雛様


20140217-3_convert_20140217165957.jpg



もうそんな季節かぁ~ と娘は言いますが
いやいや たった2週間しか飾れないほど
おっそいんですけどね~




さて、本題


それほど大好きってわけではなかったモノですが
県内産の大きい身をスーパーで見つけると ついつい買ってしまうのが
本日の主役


売られている缶の箱ごと火にかければ簡単にできる!
てことで、戴いてきました。


20140217_convert_20140217165825.jpg 


強火にかけて、湯気が噴出して来たら 3分待って
出来上がり

って、言われても ほんとにこんなんで出来るのか??? 半信半疑


それでも、説明書どおりにやればできました

20140217-1_convert_20140217165913.jpg


Riraさんは 牡蠣が苦手なので まったく食べないので
3人で30個 あっという間に完食


香川のブランド牡蠣 「白方かき」

ふっくら ぷりぷりの大きな身で めっちゃ美味
よく冬になると漁港に牡蠣小屋が出来てるのを見ますが
「 そんなにおいしいもんかな~?」 と、興味ありませんでしたが

いやいや めっちゃ美味しかったわ~
鍋もフライパンもいらずに 汚れもせず
こんなに簡単にご馳走が出来るなんて・・・最高にしあわせな気分になれました




※ いくら簡単とはいえ、買ってきたままガスにかけてはだめです

缶に2kg入りで30~35こ入っています。
1個1個たわしで牡蠣の殻のゴミを洗いおとしてから
缶の底に12~13個ずつ並べます。
缶のフタをして、ガスの強火にかけて7~8分
殻が少し開けば出来上がり





励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

かき
なんじゃこりゃ!!!すごい!!
食べたい!!!
さっそく検索だ~


あっ、お雛様。いいねぇ~

我が家も今年は、かぶとだそうかな。二十歳過ぎても出すもんかな?
よくわからないんだけど・・お雛様は嫁に行くまで飾るん??
  • 2014-02-21│16:07 |
  • IKUKO URL│
  • [edit]
IKUKO 様へ
そういえば、兜って子どもの頃のイメージだよね~

お雛様は、お嫁にもこのまま持っていくと思うよ!
だから、それぞれ自分のお雛様があるんだと思う~

牡蠣、めっちゃおいしいよ~
  • 2014-02-24│16:22 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム