• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

デトックス効果あり

映画好きとは言えませんが、行ってきました。

『 永遠の0 』 と、なんでか 『 かぐや姫の物語 』


戦争映画は観に行ったこともなく、テレビでも見ないのに 
『永遠の0』は行く気になったのは、やはり百田さんの講演の影響


百田さんが、50歳にして初めて書こうとした小説は 
自分が子どもの頃に、父親や伯父の日常会話に出てきた戦争体験の話を
もうすでに 孫の代には話聞かされていないという事実に
直面したことがきっかけだったそうです。

戦中戦後の時代を生き抜いた世代が、歳をとり
苦しい記憶は本人の中でも薄れて行き、生きた人も減ってゆき・・・
自身の孫に話て聞かせるきっかけもないまま
遠い過去の出来事になっていく戦争

戦争の小説は売れない・・・と言われながら出版した小説は、
今、コミック部門の1位の『ONE PIECE』を抜いて
310万部に届く売れ行き。
映画化もされ、映画館に足を運ぶ若者が多く
戦争を描いた映画としては、異例だそうです。

そりゃそうですよね~ 高校生のRiraさんの友だちも小説を読み
友だちの多くがとっくに映画を観ておりましたし・・・
小説のイメージが壊れることを躊躇していたRiraさんが
今回ようやく観たのが遅いくらいのようです。

 
読んだ若者の 「 こんなことがあったなんて知らなかった 」 という
つぶやきが、とても多いそうです。



小説から入ったRiraさんは、映画を観て、よりその背景や心情が理解できたそう。
そうですよね~
聞いたこともない、まして戦争に興味も持っていない知識の薄い子どもには
言葉だけから小説の背景を想像することもむずかしい。


なんとかして、今の若者に語りつなげたいという想いがあふれた映画でした。


ま~小説を読んでいない まっしろのワタクシは、最初の10分くらいからすでに号泣
グズグズで鼻も詰まるほど・・・翌日も目が腫れておりました

それくらい涙が出たのは珍しいので、かなりのデトックス効果があったと思います。

それは、ワタシだけではなかったらしく
映画の帰りの車の中で、家族3人(cyoppiはおばあちゃんちにお泊りで不在)で
えらくすっきりした気分になっておりました。



もう、ワタシの父親でも物心ついたのは戦後
田舎で代々長男が引き継いできた実家の亡くなった祖父は
戦争には行っていないはず・・・
ワタシでさえ、その祖父から話に聞いたことすらない戦争
祖父母にも、話して聞かせなくては・・・という意識もなかったように思います。


でも、やはり今生きている人はみな、
あの時代を生き抜いてこれた祖父母がいたからこそ
自分が、ここに生きているのは、
ここまでつないでくれたたくさんの祖父母たちのおかげ
誰かが欠けても なかった自分
誰かのために生きること・・・それを貫けた人々のおかげ
今、生きているだけで 誰かをしあわせにしていることもある

そんなことを思いました。





さて、昨夜、映画に行かなかったcyoppiとふたりで出かけたのは

 『かぐや姫の物語』

役者さんの話す台詞に合わせて動画を作製していったという8年がかりの大作

それほど期待は大きくなかったのですが、いや~よかった
 

帰り道、いろいろ話しながらcyoppiとふたりで夜遅い帰宅となりました。
家のちいさなテレビではなく、映画館でどっぷりと鑑賞していただきたい作品です。





というわけで、3日間の間に2本も観てしまいました。
しかも、どちらもよかったわ~
ぜひ、映画館に足をお運びください。

毎日1000円で映画観れたらいいのにな~




励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


