• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

今日もいい日


娘とパパは随分前に読んで 真剣に勧めてくれたのに
まったく関心が無くて読まなかった
『 永遠のゼロ 』

全国の書店員が2013年一番お勧めする
『 海賊とよばれた男 』 も 
今日初めて聞いたくらいなのに・・・


行ってきました。




20140123-1_convert_20140123190430.jpg

百田 尚樹 さんの講演
「 日本の再生と発展」

演題は、壮大なような 難しいような、尻込みしそうなものですが

笑いすぎて涙が出るほどの 面白さでした!


語り口は、テレビで知っておりましたが、そのとおり

多少の鼻声の滑舌なんてものともせず、どんだけの文字数をしゃべたのか 

っていうくらいの早口とその話題の多さに、時間を忘れるような・・・
止まらぬ勢いに時間を心配するような・・・
濃密な時間でした


小説家が話したい内容とは、それはつまり書きたいことであり
書きたくて書いたモノが 『 永遠のゼロ 』 であり 『 海賊とよばれた男 』 であり
話は、そのことに終始するので、作者本人による本の宣伝とも言えますが、
それでも、語りながら、自ら感極まって涙で声がつまる場面もあり
熱い想いを感じる講演でした。





今朝は、出勤前に観た朝ドラ 『ごちそうさん』 でいちいち感動して涙がこぼれ


講演のホール近くの満車の駐車場に、がっかりしてると
見知らぬふたり連れのご婦人が 
「 もう出るから、ここどうぞ~」 という風に手招きしてくれ ありがたく



今日も、いいことがたくさんある日になりました




いいな~ と思えることを指折り数えられることは しあわせですね~





こちらも いいこと

20140123_convert_20140123190402.jpg


以前から気になっていた MADE IN ケニヤの サイザルバッグ
誕生日のプレゼントで戴きました


元気が出る大好きな赤色








いろんな人に 「 いいこと 」 を戴いています。

ありがとうございます





励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


