• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

泣いてくれる人

昨年12月のとある日・・・クリスマスごろだったかなぁ

家族全員でたのしい晩ご飯を食べて、まだcyoppiの話に笑い転げてたようなとき
なんとなくの流れで ワタシたちの老後の話になっていた

いつもの調子で、どっちが長生きするか・・・とか、迷惑かけたらごめんよぉ~と
文字通り冗談めかして笑いながら話してたとき
「 ママが先に逝ったらさ~ 」って軽~く言った言葉に

「 そんなこと言わんといてよぉ~ 」 と笑ってたRiraさんが泣いていた



楽しい話の続きのなかだったから、泣き笑いだったけど・・・

自分が泣いてしまったことに自分で笑ってて
それを見て 「なんで泣くんよぉ~ 」 と、またみんなで笑ったけど・・・



私がいなくなると さみしいと思ってくれる人がいる

・・・と実感した出来事だった







人の命の長さは 誰にもわからない





だから、毎朝、玄関まで送って 笑って 「 いってらっしゃい 」 を言う

思い出す顔が、絶対 笑ってる顔のほうがいい

思い出す方も 思い出される方も・・・



そして、その日 その人のために出来ることを する

特別ななにかではなく、楽しむ気持ちで日々のことをこなすって程度




エンディングノートというけれど、ワタシにとっては このブログが それかもしれない

自分の始末という意味ではなく、誰かになにかを伝え残すという意味で



そう思って書いてきた ふだんの暮らしは、今日でちょうど5年を重ねた


40歳を機に始めたものが、細々と続いてきたわけです。
毎年、やってることはさして変わらず、自分が成長したようにも感じませんが
確実に子どもたちは劇的な成長をとげています


そして、こんなワタシでも 親にしてくれ
いなくなればさみしい と感じてくれているような・・・


幸運は、外からやって来るけど
しあわせは、心の内に感じるもの

そんな言葉を聞きました





いたってフツウの我が家ですが
子どもが 「泣いてくれる人」 に育ってくれたことは
親としてのワタシたちにとって このうえないしあわせで
最高のプレゼントの気がします







お正月の全員集合した実家で
おばあちゃんが宣言した
「 もしおばあちゃんがお爺ちゃんより先に逝っても・・・」
 

またRiraさんは 「 そんなこと言わんといてよ~ 」 と少し怒って
こっそり泣いていた




単に さみしがりや?



・・・

ま、それでもいいんですけどね





いつか 書きとめておきたいな~と思ってたことをようやく書けました

そんなワタクシの誕生日

自分で 自分に バースデーケーキを買ってきました


20140107.jpg

くいしんぼうのcyoppiが、目をまあ~るくして 喜んでくれそうです

今宵の宴は、カレー

サラダもなんにもなしの カレーのみ!

ただし、「cyoppi~ 角切り牛肉買ってもいい~?」と
先日の商品券でお肉を買ってもらいました




カレーだけでも、な~んにも文句を言われないのも誕生日だから

そんな誕生日もいいものです




というわけで、今年の目標は、

まず自分自身が健康でいられるように体力づくりと健康管理
そうして初めて、家族や、必要としてくれる誰かのために力になれる人になる!



がんばりま~す


励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

お誕生日おめでとう!
やってしまった!
年末は覚えてたのよ~ 

幸先の良い年始でよかったね。

今年も素敵な年になりますように・・・
みんなでがんばりましょう!!
  • 2014-01-10│16:54 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
ぱいんこーん様へ
ありがとう♪

幸先~いい方がいいよね~(笑

みんなで楽しくまいりましょう~♪
  • 2014-01-11│14:17 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム