• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

お正月準備

 20131230-1_convert_20131230221034.jpg
年の瀬ですね~


これまでは、お正月の準備は、いつもぎりぎりが当たり前

29日に お餅つきをしても気にしないほどでした。

12月29日は、「苦末」 「苦持ち・苦餅」と言われ
お正月の準備をすることを忌み嫌うそうですね。


ついでに、12月31日にお正月飾りを飾るのも
「一夜飾り」と言われて、あまりよくないそうです。





そんなことを、気にする歳になってきました  






  そこで、今年は、簡単ですが 少し早目の

12月28日に お正月準備に取り掛かってみました。





神様をお迎えする目印となる門松を飾ってみようと思い立ち・・・


いくつか探しましたが、ピンと来るものに出会えず、どうしようかな~と

ふと、ご近所の花屋さんを覗いてみたら・・・・



立派な門松ではなく

こんな門松に出会いました。








20131230_convert_20131230221006.jpg

ちゃんと 雌雄の松です。

雌雄の見分け方を教えてもらって、

玄関向かって 左に雄松   右に雌松を飾ることができました。


我が家らしい素朴でもあり、なかなかありがたい感じです



室内のお正月飾りも飾ってみました。


肝心の大掃除の方は、ちょこちょこと進めながらで

きっちりとは終わっていませんでしたが

なんとか30日には、気になってたことを片づけられたようです。


本日 お餅つきもすませ

年賀状も投函しました・・・遅っ 



後は、31日の家族総出のお節づくりを残すばかり


なんとか お正月を迎える準備が整いそうです。





というわけで、今年も、普段どおりの年末
なにも特別なことはありませんが、それもまたよし ですね。



今年最後の更新になるかな・・・

とうわけで、今年はゆる~い更新になったブログにお付き合いいただき

ありがとうございました


なんてことない ふだんの暮らしをのぞきに来てくださった皆さま

皆々様が、心安く 穏やかな年越しができますことを
心より願いまして、2013年にさよならしたいと思います


来る2014年が よき年となりますように









                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


