• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

もてなし上手になりたいな

ひそかなあこがれは・・・

「 せっかくだから、ご飯食べて行ったら~ 」
と、気軽に客人に声をかけれるようになること




20131128-4_convert_20131128142640.jpg

それには、まず

① 気軽に家に上がってもらえるように
適度に片付いていること

② 毎日の家族のご飯を こころして作ること


③ 見栄を張らない 気楽な自分自身



これらが必要な気がしています。



① と ③ は、いつも出来てるというか、気楽過ぎるくらいで
取りこんだ洗濯ものが リビングで山になってても
「 ま~ 気にせずどうぞぉ~  」 と言うほどで
相手の方が 不快なんじゃないかと思うほど・・・


② に関しては、なんのかんのと言っても
家族には満足なご飯を提供しているつもりなんですが、
でも、家族には好評でも、他人にはこの家の味は受け入れられるのか???

まったく いっさい 全然 自信がありません




そして、おもてなしにも自信がなかったりします・・・。
これは、経験不足と、スィーツ不足でしょうね

 
「 まあまあ、お茶でもどうぞ~」 と気軽に声をかける割には
出せるものが、珈琲とお茶しかなかったりします

ほんとに お茶だけ・・・常備しているスィーツ 必要ですよね・・・





そんなもてなし下手なワタクシですが・・・
先日、晩御飯に誘ってみることにしました



それは、Riraさんの家庭教師の先生(女子大生)




しかも、そんな予定もなく、予告もないまま・・・

「先生、ご飯食べましたか~?」と聞いたら
「まだ食べてないです。」 というお返事だったので

 「 せっかくなので、何にもありませんが食べて行きますか? 」 という展開



先生は、
いつもは夜の7時半からで、ご飯を食べてから来られてたようですが
この日は、夕方5時過ぎからで・・・
しかもテスト直前で わからないことが山盛りで・・・
先生の説明も白熱   予定時間も押してしまって 
いったい今日の家庭教師料は、いくら払えばいいんだろう・・・と
不安になり・・・

ほかの家族の晩御飯の時間も押していた・・・


というわけで、どうせなら誘ってみるか!
と晩御飯をお誘いしてみたというわけです



写真を撮り忘れたのですが・・・メニューは

シイタケと油揚げと雑穀ともち米の炊き込みご飯
白菜と大根の中華味スープ
ホウレンソウのおひたし
20131128-3_convert_20131128142618.jpg 

大根葉の炒めもの
20131128-5_convert_20131128142736.jpg 

鶏胸肉のスライスとたっぷり玉ねぎのトマト煮


食後に、リンゴと珈琲



家族には人気のメニューですが、はたして他人様のお口に合うのか???


大丈夫やったかな~???


完食してくれましたが、無理やり食べてくれたんかな?とか
量は多すぎ?少なすぎ?
好き嫌いは?

と、難しいね~ 





以前、Riraさんのお友だちも 突然ご飯に誘ったことがあったけど
予告もしてなければ、ご馳走が出せるわけもなく
たまたま夕食時間になったから、せっかくやし・・・という展開で

はたして、美味しかったのか???



みなさん、やさしく良い方ばかりなので、にこにこと食べてくれましたが
ホントのところは どうなんでしょうね~



ワタクシの理想は、

ここのご飯を食べたくなったから遊びに来た!
とか、ちょっと寄ってみた。
とか、おなかすいたから、なんか食べさせて~
と子どもの友だちがやって来てくれる。

そんな風な家です。



そのためには、そんな突然の来客にも
「 よぉ~し、上がっていき~!」と言える住まいと自分があって

家族にも好評でいて ほかの人にも 「おいしい」と思ってもらえる料理の腕が
必要ね~と思う日々です。


ま、これには、おもてなしの経験も必要ですよね~
だれか、突然に遊びに来てくれないかな~




そして、もうひとつ大事なことが!

先生に気軽にご飯を誘えたのは

美味しい 新鮮な 冬野菜が採れ始めたことも大きいです。

20131128-2_convert_20131128142556.jpg 

もち米も白米も、大根も白菜も、ホウレンソウも
レタスも、水菜も、グリーンリーフも
どこより新鮮な 安心な 実家産

ただ、この野菜だけで、ごちそうです


ますます 感謝することが多い冬野菜が採れる季節になってきました





もてなし上手



苦手だからこそ、憧れるんでしょうね~

居心地よくくつろいでくれれば最高ですね~






ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


