• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

喧嘩のその後

20131114-1.jpg

喧嘩の終わり方がよくわからない・・・





切り替えが早い次女cyoppiは、怒られても、
しばらくすると何もなかったように ニコニコと話しかけてくれたりするが・・・

長女と私は、喧嘩の後、どう体制を立て直したらいいかわからないので
時間の経過に任せてたりする。


さて、今回は・・・




昨日は、だんまり気味に学校から帰ってきたので
特にこちらから話しかけることもなく、そのまま~
必要なことを声かけするくらい・・・



今朝は、自分で起きてきて
制服のブラウスに アイロンをかけ
お弁当箱におかずを詰め、水筒を用意していました。


何を察知したのか、はたまた、ここのブログを読んだからなのか
分りませんが、神妙に やるべきことをやっています。

なので、膝を突き合わせて 話し合うことはしないことにしました。


具体的に話し合うと、どうしても
「 これとこれは、 誰誰がやろうね 」 とか
義務になってくる。

そうなると、役割の誰かが出来ない時や、やらないときに
その人を責めたり、しらんぷりしたり・・・
他の誰かが察知して 代わりにやってあげる
なんてことが、出来にくいような気がして・・・

そうなるよりは、家のなか全体のコトを感じて
何気なく動けるような人になってもらいたいので
やんわり~ぼんやり~させておくことにします。



先日の記事にコメントくれた友人が

「 できるでしょう~ 」 と、言ってくれたことで、
そうだった、いざという時には出来る人だった、ってことも思い出したし・・・。
 
中学一年生の夏休みに、思い立って
毎日毎日、家族4人分のお昼用のお弁当を作ってくれた人だった・・・

ようするに、やりたい気持ちの問題でした。




現に、今日はやってました。



ただ、今は、下準備もなくお弁当すべてを作ることは無理でしょうから
今朝は、私が準備したおかずを、黙ってお弁当箱に詰めていました。



ここから、少しずつ、一緒に作ることを始めてみようかと思います。



前の晩の下準備をするとか、メニューを考えるとか・・・
いきなり全部を手渡さなくても、少しづつ手渡していくのもいいかも・・・

お弁当を作る楽しみは、ワタシの中に確実にあったので
その楽しみを手放すこともないでしょう



一度話せば、気づいてくれる人なので、これで大丈夫な気がします。



ま、自分のモノのアイロンかけくらいは、やってもらいます!






そして、友人のコメントにこんなことも・・・

「 やいてあげたくても家を出たら、もう手をかすこともできないの。」



そうなんですよね~。私に、世話をしてあげたいって気持ちがあったことも事実

そして、世話を焼いてあげるのは、ほんとうに今だけしかない・・・

そうですよね~。





というわけで、いっしょに家事をしたり、頼りにしながら
手渡して行きたいと思います。





そんな、不穏な空気の中、プレゼントが届きました。

20131114.jpg

先日、cyoppiが、引き当てた アイスクリームの懸賞

ルルド マッサージクッション



オハヨー乳業だけに、牛柄です 



やっぱり cyoppiは、我が家の癒しの種です




ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

No title
Riraちゃんと話してきたらしく、
帰るなり「うちと似てる・・・」っていってた
よ。多分怒りかた(笑)

うちなんか何にもできないよ。やらせてないし。
Riraちゃんたちは、間違いなく普通以上になんでもできる子たちよ!

こっちも神様じゃないからね。頭にきたら怒るし、手を抜いてもいいと思ってます。

行楽日和らしいよ。
楽しんだきてね!!


  • 2013-11-15│16:38 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
ぱいんこーん様へ
ありがとう~(笑

怒るよね~。
ぶちっとキレないと、伝わらないこともあるし~(笑

ま、運気を開くためにも、行って来ま~す!
立冬を過ぎた今、あらゆる人にとって、吉方位が  なんだって~v-344
  • 2013-11-15│21:15 |
  • risyon URL│
  • [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-11-15│21:30 |
  • [edit]
ikuko様へ
ありがとう~♪

ぼちぼちいきま~す。
ちょうど、東京からsakiママが帰省してました~。
幼稚園時代のママ友って、案外つながってっますね~(笑
  • 2013-11-18│17:22 |
  • risyon URL│
  • [edit]
久しぶりのコメントですね(。*^^*。)♪

昨日は忙しい中、ありがとうございました。

親も子もいろんな気分の日があるよね〜♪
ある!ある‼︎

家にいると私がバタバタ…
実家に帰ると母がバタバタ…
私がいないと父娘で一緒に仲良くバタバタ…

今回のハーフ&ハーフ生活は父娘二人暮らし衣食住トレーニング♪
いい機会でした(^_^)v
みんなその状況になると上手くまわって、なんとかなるもんですね。
  • 2013-11-19│17:14 |
  • chiaki*m URL│
  • [edit]
chiaki*m 様へ
いいですね~母抜き暮らし♪

うちは、母がいなくても、パパはお隣でご飯食べられるし
歩いて5分でスーパーもコンビニもお弁当屋さんもあるから
「ご飯は買ってくる」ってことで済むのかも…^^;
自力でやるってことに目覚めてもらいたいわ~。

ikukoさんのコメントも見てね♪
今週末、東京でみーちゃん母と会うらしいよ~
合流してみたら~♪
  • 2013-11-19│20:44 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム