• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

母娘 喧嘩中

近頃、ブログ更新が滞っております。
が、なんにも行動していないわけではなく
いつも通り、ちょこまかと動いております。



撮りためてパソコンに入れっぱなしだった写真を
3年ぶりに写真屋さんで焼きました。
現時点で、1年と少し分焼き、500枚を超えました。

どんだけ、面倒くさがりなんだ・・・



今週末には、旅行に出かけ・・・

来週末は、cyoppiのお友だちを連れ出して
まんのうキャビンお泊まり会を計画・・・

その次の週末は、フリマに参加・・・

というわけで、予定だけは詰まっておりますので
それぞれ準備にいそしんでおります



ブログで
数年もの間、暮らしぶりを綴っていると、
毎年同じようなことを繰り返してたり
基本的な考え方に劇的変化がないので
いつもどおりの暮らしを送っている感じで
ブログに書くのもな~

ってところに、行きついております。



ぽつぽつと、考えてることもあったので、
また書きたくなったら書くと思います。





さて、そんないつもの我が家ですが
思春期なのか 何なのか
すこぶる面倒くさくなった 長女Riraさんを持てあまし気味


「お風呂に入ってよ~」と声をかけると
「わかっとる~」 と返事だけで、微動だにせず・・・


「 自分のご飯の片付けくらいやりなさいよ~」と、やんわり言っても
「わかっとる~」 ・・・不動・・・


「 ×× しといてよ~ 」 「 ×× やった~?」 という声かけには
すべて 「わかっとる~」 と 不動 で答えます。





そちらがそんな態度をとるなら、ワタクシはいっさい声をかけるもんか!

 爆発



久しぶりに、本気でママ様を怒らせました。



Riraさん今、それはそれは怖い仕打ちに会っています・・・


口は、聞かない
話しかけられても答えない
朝は起こさない
制服のアイロンかけはしない
お弁当は作らない
洗濯モノもたたまない
食器洗いもしない

・・・
 
嫌がらせ



コトの発端は、たった一回の些細な失敗



でしたが、そこまでに積もり積もったモノがあったので、プチっとね




ママ様が不機嫌だと、一気に家庭の空気が寒々とする我が家

パパ君は、素早く気づくので、話を聞いてくれ
次女cyoppiには罪はないので、普通に接してるから
何も気づかず、いつも通りの癒し系テンション


一番ダイレクトに応えるのは、Riraさんなので
失敗に関しては謝ってきましたが
甘い!問題は、もっと深いのです!




高校生になり、バレエもあって、精一杯頑張っている姿に、
何でもかんでも口をはさむとか、とやかく言うのもどうかと思って
わりに自由にさせていました。

が、バレエが終わり、時間的・体力的な余裕が出来たにもかかわらず
態度だけが、気ままで、甘え切っておりました。


それを許してしまっていたワタクシが 一番悪いのですが・・・。




基本的に、学校の勉強をするよりも
生活能力を上げてもらいたいと思っています。
だから、「勉強しなさい」と言うことはなく
成績のことで怒ることもありません。

ですが、
自分が使うモノを自分で準備し
片付け、整え、始末する

出来る家事を増やし、自分で暮らせるすべを身につけてもらいたい

だから、ワタシが子どもにしてあげることを減らしていく


そのことに関しては、ゆずれないものがあります。



そう思ってきたのに、ここんところ 1年くらい、協力しすぎて
ワタシも子どもも そのことをすっかり忘れてたような気がします。 


子どもにしてみれば、よその家は、もっと自由やし・・・とか
うちのママは、いつも暇そうなんだから、やってくれて当たり前~
と思っているのだと思いますが・・・。

たとえ、そうでも、だからといって好き勝手にやっていいというのはダメです。


親の保護のもとにいる間は、親が絶対です。
よそのお家は関係ありません。
この環境に生まれてきたことを、受け入れてもらいます。
うちにはうちのルールがあり、そこを崩したいと思うなら
この家から自立するか、一人暮らしをしてから 勝手にやってもらいたい!


そう思っています。



ぬくぬくと居心地のいい家は、とても大事ですが
そこに窮屈さを感じることも必要な気がしています。
そんな気持ちが無ければ、
「家を出てみたいな~」という気持ちが起きないし
そんな気持ちが起きないことに、ワタシ的に不安があります。

反抗期もなかったようなRiraさんが
それを感じる時期になったのだと思います。


とかく専業主婦を長くやっていると
「お母さんの仕事は、家事をすること」
と、なりがち。
お母さん自身が、そう思ってしまいがちだし・・・。
でも、それでは、子どもたちに家事をこなす力をつけるチャンスがありません。


ワタシ自身が、忙しく働く環境に追い込むか・・・
強制的な変化が必要な気がしています。

と、思っても、いきなり転職できるはずもないので
ひとまず、家事の分担とか、子どもの仕事とか、ルールとか
話しあってみたいと思います。




な~んて、状況なのに、3日後に旅行です。
Riraさんは風邪をひき、ワタシはのどが痛い・・・危険です


行けるかな~
行きたい気持ちが、ホントにあるのかな~
人気スポットだから、宿泊先を探しに探して決めたのに・・・
まさかのキャンセル?????

微妙です・・・が、次回、旅日記をお送り出来ることを願っています。



久しぶりの更新で、くだらない愚痴にお付き合いいただき
ありがとうございます。
一番やっかいなのは、
このブログを当の本人Riraさんが読んでいるってことのような気がします



思春期って、こんなんでしょうか~~~



ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


Pagetop

Trackback

Comment

そんなんです
思春期やね~(笑)上が離れて思うのは、もっと手をやいてあげればよかった。です。
やいてあげたくても家を出たら、もう手をかすこともできないの。さびしいよ~。おじいいちゃんが手術したので、夜行バスで帰ってきましたが、やっぱりそばにいるとわかんないんだよね。自立しろ~と思っていたのに、もっとやってあげればよかった。もっとしたかったな。って、帰った後に涙。
時期がきたら離れていくよ。その頃にはきっと、彼女も母の背中をみていたから、できることがいっぱいあるはず。きっとできるでしょう。今は甘えたいんです。ただ、甘えたいって言えないだけ。
で、うちの次男坊。甘えさせてます。母がいなきゃちゃんとできることもわかってるし、いましか目の前で甘えさせることもできなくなるのがわかってるから・・・。
甘えさせてやってみたら~って打ってたら「ふろ~」と次男。「母はふろではありません」怒
いまだけ、いまだけだよ~。


でもわかってるよねRIRAちゃん!できるときは、ちゃんとやろうね♪
  • 2013-11-13│20:46 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikuko 様へ
そうか~。
世話を焼いてあげられるのも、今だけか~(笑

そういう考え方もあるのね~。
地方に住んでると、特に大学で家を出たら、もう帰ってこないだろうな~とは
思うもの。

現在のところ、自分でやるべきコトをまる投げするのではなく
一緒に楽しもう!という方向にしようか、と徐々に歩み寄り中(笑

ありがとう!
  • 2013-11-14│09:06 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム