• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

美味しいお米を食べる

20131022-0

10月は、家族の3人が誕生日を迎えます。


一気にお祝い


年々誕生日のお祝いが、簡素化されてるのは
きっと、特別にお祝いしなくても
十分にしあわせな気持ちで誕生日を過ごせているから


と、信じたい母である・・・


単に、面倒になってきているってだけのことですね





さて、本日の話の主役は・・・

 20131022-①
 
真ん中の小さい機械





先日、衝動買いしてしまったのでした。

20131022-2_convert_20131022173710.jpg 

精米機 1~5合 

山本電気
MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米
Premium White MB-RC23W


幅 20cm   奥行き27.4cm   高さ 23.8cm

ポットよりも小さい。








早速、精米
 

20131022-3_convert_20131022173732.jpg 

予想より静かです。

ま、いつもは、農協のコイン精米機だから、その音の大きさと比較してもね~




待つこと 2分45秒(3合)

20131022-4_convert_20131022173752.jpg 
白米仕上げにしてみました。

2分づき、3分づき、4分づき・・・上白米
胚芽米仕上げ
もち米
無洗米仕上げまでできます。




20131022-5_convert_20131022173812.jpg 
糠が残ります。



漬物を一切食べない我が家が、糠漬けをするはずもなく・・・

毎日ヌカが出るのは、なんか面倒な気もしますので
また、この利用法でも、探してみます。



そもそも、精米機を買おうと思ったのは


いつもお米は、実家から玄米で30kgの米袋でいただくので
それを毎回10kgずつ、コイン精米機へ持って行って精米していました。

が、ときどき精米をし忘れて、 「 ご飯がない~ 」 ということが・・・。



そして、精米したてのご飯は、
精米してから日数の経ったお米よりもはるかに美味しいということを
知っていたから・・・


玄米を食べたい時もあれば、5分づきを食べたい時もあり
白米で食べたい時もある・・・


というわけで、毎回の精米をすることにしました。



ま、炊飯器もやめてしまった我が家は、

予約タイマーでご飯を炊くことも出来ず、
毎回、30分水に浸け、タイマーで計って炊飯
きっちり15分タイマーで計って蒸らし・・・

その工程に、 「精米」 をプラスするわけです。
しかも、精米機は、毎回水洗いしないといけない



「時短家事を!」と言いながら、
なかなかに面倒くさいことをやってしまっているわけです・・・




が、ご飯炊いてる~っていう実感があることも事実

20131022-6_convert_20131022210612.jpg

土鍋で炊飯も、毎日出来るようになったんだから
精米も楽しんで行こうと思います



炊きあがりは こちら

20131022-7_convert_20131022210711.jpg 

お米がたっております~




今宵のご飯

20131022-8_convert_20131022210750.jpg 


精米したてのご飯の感想

cyoppi 「 いつもどおり おいしいわ~ 」 





いつも・・・ どおり・・・?




家族の感想としては・・・ 土鍋のご飯は すでに美味しい。

ただ、Riraさんだけは・・・酸化してないって感じがした。つやつや美味しい。


ということでした。

正直なところ、劇的に美味しい!ってほどではないのですが
よ~く考えたら、炊飯器で炊いていた頃は、精米したてと、日数が経ったのとでは
えらく味が違いましたが、
土鍋炊飯にして以来、それほどの違いを感じないのも事実。
つまり、土鍋炊飯自体が、かなり美味しいのです。

う~ん  買ってよかったのか・・・?




しばらく、いろいろ試してみることにします




ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

美味しそう!
確かに、新しい家電というと、時短・便利な・・ですけどね・笑 でもこんなに手間暇かけたごはんはご飯だけで十分♪の幸せですよね。うちは精米どころか、普通に買ってきたお米ですが・・せめて土鍋で焚きたいなぁ。って思いました!美味しすぎて秋肥ゆる・・も気になりつつ、食欲とまりませーん。
  • 2013-10-23│08:39 |
  • ピロまま URL│
  • [edit]
ピロまま 様へ
食べることは、大切ですよね~。

美しい手の込んだ食事はもちろんですが、なかなか難しい。
でも、「美味しく食べてもらいたい」という気持ちで作ることだけでも
家族には伝わる気がしています。

だから、たとえご飯を炊くことだけでも、
「ふだんともに暮らす家族をおもてなし」するつもりで炊けば
それがごちそうになる気がします。

気持ちって、自然に味に出ますよね~。

いいですよ、土鍋。
パパも、Riraさんもちゃんと炊いてくれます!
  • 2013-10-23│08:52 |
  • risyon URL│
  • [edit]
うちとおんなじー!
risyonさん!うちの精米機とおんなじ機種ですわ♪
「道場さんなら、きっと!」と名前を信じて購入してのですが、日々元気に活躍してくれとりますよ

ご飯がおいしいって、幸せですよね♪
yasu 様へ
yasuさん、いつも丁寧に暮らしていますね~尊敬します。

日々、天然酵母でパンも焼いて、お仕事もしっかりやって…
時間のオーガナイズが出来てることも、感じられます~♪
  • 2013-10-24│12:10 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


