• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

何をやっても、結局怒られる

たあいもない話



寝る前に、片付いた台所で、お鍋のフタをなにげなく開けた。




お味噌汁のお鍋の底に、う~っすらと お味噌汁が残ってた。



う~っすら・・・


翌朝の朝食に、たった一杯のお椀も満たせないようなほんの一口程度 ・・・



原因は、夜10時に晩御飯を食べたRiraさんが
そのあまりの美味しさにお味噌汁をおかわりをしたこと

自分でおかわりしたときに、なにを思ったか、残したらしい・・・



ほんの一口残すくらいなら、
なぜ、それくらいよそって完食してしまわなかったのか・・・

食べたい量を優先したら
ほんの一口だけは、どうしても食べられなかったのか・・・・




すかさず聞いてみたら、
「全部食べたら、怒られるかと思った~」 との答え
 

よくパパ君が、食べ過ぎて、後から食べる人の分が足りなくなったりして
ワタシに注意されてるのを見てるからか





しかし、その量は、ほんの一口
きれいに完食してくれれば、お鍋を片づけられたのに・・・
この量をママ様に、どうせーと言うのか・・・



ワタクシは、味噌汁やスープの残り物を流しに捨てることは許せない!


「 きれいに食べてくれたらいいのに~ 」 と申し立てたら
すかさずパパ君が言いました。


「 ママは食べてしまったら、怒るし
ちょっと残しても 怒る。
 
結局、どうやっても怒るんよね~ 」




 



「そうそう!やけんどうしたらえんか分からんのよね~

と、Riraさんが賛同





これにはワタシも笑ってしまった
ほんまや~



ママを怒らさないために、残すべきか、残さざるべきか迷った結果が
ほんの一口残してみたってことらしい・・・ 

ほんの一口も、怒られたけどね



ママ様の心の内を読み取るのも、一苦労なんだね~ 
と、少々反省しつつ
でも、この量はないよね~と思ってたら

救いのひと言が舞い降りた。





「 でも、ママッて 怒らんよね~  」 by cyoppi


きゃーっ!

だからcyoppiは、大好きさ~





一日に一度も怒らないワタクシは、
まあまあ寛大な母に成長していると思っているのだが
家族はそう思ってないのか???


大体、「こらーっ!」とか、言わないし 

日常、気に食わないことや、気に入らないやり方はあっても
 だけやし


こんな大らかなお母さんおらんと思うんですけど・・・
違うのか???


まぁ、どちらにしても、家族にとっては、
ママ様の思惑通りに行動することは、大変難しい!

ということでしょうね


も少し 寛大になります





ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


