• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

家庭教師の効果

家庭教師の先生をお願いし始めて、はや二か月が経ちました。

その間に、一度学力テストがありましたが
数学の劇的な躍進は望めなかったものの
本人いわく 「 わかる、感じが掴めてきた。」 らしい・・・。


何といっても、その効力は、先生が帰って行った時の
Riraさんの すっきりした精神状態である 


自分ひとりで取り組んでいた時は、分らない問題を自力で解決することができず
数学の先生に質問したり、友だちに聞いたりしていたけど
じっくり聞く時間もほとんどないし、
質問しても解消できない気持ちを抱えていたようです。

それが、1時間半という時間の中で
自分が聞きたいことを質問攻めにでき、
次回のテストに向けてのアドバイスもあるようで
先の見通しも立ち
気持ち的に、毎回毎回 もやもやを解消できているようです。

中身の濃い1時間半って、大事ですね~


「 いいね~すっきりして~」と、のんきに声をかけたら

「ママはね~!10時過ぎに寝るけん分らんやろうけど
家庭教師の先生のノルマこなすために、
夜中の2時までやって、朝5時半に起きて勉強しよるんで~ 」

と、怒られた 


勉強してたんや・・・。



そんな頑張るRiraさんは、今週末 とうとうバレエの発表会が本番

すでに、テスト期間に突入し、発表会翌日から試験が始まるというのに
土日は、朝から夜9時過ぎまで練習
今週は、毎日練習

というなかなか過酷なスケジュールですのに、
昨日、部活の試合に向けての、選手の発表があったようです。

Riraさん 補欠 になれました!






と、喜んでる場合じゃなく

テスト期間なのに、部活に参加しないといけなくなり
その後は毎日、そのままバレエ 

そのうえ今朝から、朝練も始めたよう・・・ 



先生! もっとほかにいなかったんでしょうか~

なにも、ここにきて
二束のわらじを履いてるRiraさんでなくてもよかったんじゃ・・・


とはいうものの、全部やるしかないので、今日も出かけて行きました。


20131001.jpg
 20131001-1.jpg
テレビを見ながら ストレッチ~


というわけで、とうとう佳境に入りました

やるしかないーーー!!!



ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

頑張ってますね!
中学までの真面目さが嘘のように、部活だけにあけくれてる我が娘とは違い、本当にRiraさんには感心しきりです。そうなんですよね。数学がものすごーい速さで意味不明になっていくようです。うちは、高校がテスト前になると、自習室開放で、しかも卒業生が質問うけてくれてます。公立高校なんですが、これでみっちり毎日八時まで。家庭教師とってもいいと思います。Riraさんのようにきっちり出来る子は、塾とかより、わからないとこだけ教えてもらえばいいんですもんね。さすが!!ただ、家計がこわいですが。うちも、今テスト真っ盛り。二学期制ですか? 娘があまりに、あーそびほけてたら、私はRiraさんの話をしてます。顔も知らない同級生だけども、頑張ってる姿は立派!ですもの。  そして、おない年やったんですねー。またまためっちゃ、共感しちゃうじゃないですか!私は半分、更年期も入りかかってるんですよ。ほんと、トホホ。頑張りますわ。ヘルペス治ってほんとよかったです。ここ最近、気圧の変化激しかったというし、耳のほうもそのうち自然治癒力発揮してくれると思いますよ。ながながと、早速。ごめんなさい!!
  • 2013-10-01│17:53 |
  • ピロまま URL│
  • [edit]
ピロママ 様へ
お褒めいただきありがとうございまー!
って、それほどすごい娘でもないような~(笑

家庭教師も、大学進学塾の月謝と比較した結果、経済的でした。
っていうか、塾って高額なんですね~^^;
出せません出せません^^;

香川県の高校は、三学期制です。

Riraさんの生活が、いいかどうかは疑問ですが、本人が選んでやってることなので
ま、それでいいんでしょうね。
いろいろな価値観がありますから、一概に親の価値観で見なくても、いいような気がします。

子育てには、正解がないし、正解かどうかなんて、わかる時なんて、はるか先ですから!
  • 2013-10-01│23:36 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


