• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

えっ!? 今夜はお鍋?

・・・帰宅してきた人が、みな同じことを言った


20130918.jpg

この食卓の様子を見ればね・・・




そんなわけないやん
昼間は、まだまだ汗ばむ暑さなんだから・・・





というわけで、お鍋のフタをとってみた

20130918-3.jpg 

鯛めしでした~

ものすごく簡単なのに、豪華版




ちなみに今宵のメニューは

タコのオリーブオイル炒め
キャベツとコーンのサラダ
お豆腐と野菜の中華スープ
山芋スライス




何故鯛めしか???って言いますと・・・


スーパーで見つけた30cmを超える鯛が
なんと430円だったんです





しかし、土鍋で鯛めしを作ったことはなく・・・いつものごとく適当に



まず、鯛を魚焼き器で、軽く焼き色をつけ
お米と、もち米のブレンドに、にんじん、しいたけ、生姜を刻み
一晩かけてたまたま仕込んでおいた イリコとカツオの水出しのダシに醤油を少々
鯛をのせて 火にかけるだけ

 20130918-1.jpg
 
あらっ   

お米3合に、この鯛は、ちとデカすぎないか???

と、不安もあったが、炊いてみた




ご飯は、いつもご飯用の土鍋で炊いているので、
炊きあがる感覚は、なんとなくわかる・・・

大きさは違っても、土鍋なら、6分あれば沸騰をし始めるので
しゅんしゅんと湯気が立ち始めたら、タイマーで1分計る。
1分たったら、鍋の音を確認。

チリチリ・・・という焦げそうな音がしてたら、出来上がり


火をとめて、15分蒸らせば・・・

20130918-2.jpg 

出来上がり~




身をほぐして、骨と頭やひれを取り除いてから
全体をほっこりまぜて いただきました~




家族が、そろう晩ご飯には、もってこいのメニューです





ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


Pagetop

Trackback

Comment

No title
お久しぶりです。愛媛の更です。
欠かさずブログ読んでます。楽しみにしてま~す。

土鍋の写真に私もえ?!っと思いました(笑)

土鍋鯛めしなんて豪華~~~~。
最近実家では鯛めしなんて食べなくなりました。
昔はよく出てきましたが・・・。

ウチはタイはタイだけで火を通し、
味付けして炊いたご飯に混ぜ込む鯛めし・・・
というより鯛混ぜご飯でした。
こうすると魚の臭みが一切無いらしいです。

また機会があればおすすめで~す。
  • 2013-09-19│13:14 |
  • 更 URL│
  • [edit]
更 様へ
お久しぶりです~♪

いつも鯛飯は、鯛を焼いてから身をほぐして混ぜてました~
今回は、特別に鯛が立派だったから(笑
なんせ、ガスコンロの魚焼きのところに、斜めに押し込んで
尾ひれがはみ出しながら焼きましたから♪

同じ鯛飯でも、見栄えで楽しめましたよ~
  • 2013-09-20│09:13 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム