• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

忙しい時にこそ!

すっかりご無沙汰~のブログ更新
ですが、元気に変わらず暮らしております。
 
20130910-6.jpg

酷暑の夏が、あっけないほどの勢いで過ぎ去り
一気に、過ごしやすい季節になってきたので、行動力はUP 





これからのひと月

今年一年で一番の激動の月となります



主役は、子どもたち

20130910_convert_20130910145239.jpg 

高校受験だったRiraさんのふんばりも、高校生活の葛藤も睡眠不足も・・・
のんびり生活をこよなく愛するcyoppiが、土日毎週通ったのも・・・
すべては、ひと月後の バレエの発表会のためです。

最初で最後になりますが、姉妹二人で発表会の舞台に立ちます



何といっても Riraさんは、
発表会翌日から4日間の中間テストがスタートするという過酷なスケジュール
なのに、ほぼ毎日レッスンがあり、土日は一日中~
なのに、部活もあり・・・空いた時間には、家庭教師もやってくる・・・


もう精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいということは、分りきっているので

仏心全開で支えていく所存です




子どもたちの行動には、必然的に送り迎えが必要
しかも、歳が離れた二人は、レッスンの時間が異なる・・・
そして、土日は、一日中お手伝いでかり出されることも・・・


それでも、毎日の家事は、待ってはくれません。
ていうか、洗濯もお弁当作りも、ドリンクの用意も、いつも以上に増える・・・

しかも、時間が無いからと、食事を手抜きして お惣菜にばかり頼るようでは
体が資本のバレエでは、本末転倒

というわけで、自分自身の体力と段取り力と家事力も必要





まず、体力づくりのために、先週から往復10kmの自転車通勤開始

「 いやいや、そこは体力温存じゃないの? 」 と友人に呆れられたけど
しばらくは頑張ってみる予定です



日々のご飯とお弁当づくりのために、常備菜を作り置き開始
こんなとき役立つのは、乾物モノや缶詰




大豆を水にひたして~水煮~煮豆
20130910-5_convert_20130910145355.jpg 





切干大根の煮物

20130910-2_convert_20130910145300.jpg 







きんぴらレンコン

20130910-3_convert_20130910145319.jpg 


数日分のおだしの準備


以上を45分で作り終えたワタクシは、もはや時短の神様かっ



この調子で、
一週間単位で前もって常備できるように 段取りしたいものです。



忙しい時にこそ、あらかじめのひと手間で
いつも通りの素朴な食卓を整える

 
これが、これからのひと月の目標


要領の良さだけは自信がありますので
無理はせず、あわてず、キレず・・・時間との戦いを楽しみながら
しんどい子どもたちをなだめすかしながら

精一杯のひと月を過ごしていきます!





そして、自分のこともやりますよ~



バレエの発表会に際して、
なんとパンフレットに自分自身の広告も出しました

「 ライフオーガナイザー 」 として


全然中身が出来ていないまま、ライフオーガナイザー用のブログを開設!


計画を立ててコツコツすることは苦手ですが
期限があれば
期限ぎりぎりになんとか帳尻を合わせて滑り込む


得意です



出してしまった広告は、もう取り消せないので
せっかくのチャンス!活かしていきます。前進しかありません



というわけで、むりやり活動的な秋がスタートいたしました
 
無理はせず、楽しみながら、元気に過ごしていきましょう~





ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

おめでとうございます!!
広告なんてすばらしいですね!

それにしても、お邪魔して味見したいほどおいしそうなお料理♪
美味しいお料理で、身体の中から応援してもらって、娘さん達は幸せですね。
yasu様へ
広告と言っても、完全な手作りで^^;
素晴らしくはないのです~(笑

でも、無理やりスタートしないと、根が怠惰なもので、いつまでたっても
前に進めません。
yasuさんに刺激を受けて、キッチンを見直したい気持ちもむくむく。
いつか、yasu家へ自宅講座受に行くことを目標にしてたりします!
きっと遊びに行きますね~呼ばれないのに~(笑
  • 2013-09-11│11:46 |
  • risyon URL│
  • [edit]
是非遊びに来てくださーい♪
春になんとかスタートさせたものの...
デビューセミナーを受講して、夏休み明けの今頃講座を一から組み立て直してます(^_^;)

道のりは長いですわー!
yasu様へ
ありがとうございます!
たのしみっ♪
ワタシはタイミングが合わず、ビギナーセミナーも受けれてないのです~^^;

焦っても仕方ないので、ぼちぼちできることを…。
  • 2013-09-12│09:10 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


