• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

今から本当の夏休み♪

本日、夏休み宿題提出登校日

ということで、きっちり耳をそろえてcyoppiは宿題提出

したと思う・・・


我が家の、手が離れてる子どもの宿題の状況の詳細など
ワタシが関知するところではない


けど、非常に真摯に宿題に取り組んでいる姿は、毎日目にしていたので
きっと大丈夫!




最後の締めくくり書道は
提出前日、夜の8時過ぎまで、たったひとり書道教室に居残りして
先生も、cyoppiも納得がいくまで書き続けた。


座り続けること 6時間

500mlの墨汁も一日で空っぽです。



粘り強いのか何なのか・・・cyoppiは、自分が

「 これがいいわっ!」

というものができるまで、書きます。
もう、先生も慣れたもので、cyoppiのこのセリフが出ると 安心するらしい





いくら、先生と言っても、一家の主婦という立場でもある先生を
ここまで引きとめてつきあっていただくことに、今年は今まで以上に感謝

しかも、右手人差し指も骨折してる非常時で
何十年ぶりに 先生自ら太い筆を練習してくださって書いてくれたお手本
「 条幅を書きたい!」 と言ったcyoppiの願いをかなえてくれました。


練習最終日、書き始めの調子が芳しくなかったcyoppiの姿に
正直、ワタシは不安でした。

「 書けないかも・・・ 」 という後ろ向きな予感を、何度もかき消しながら
見ていても こちらが焦るので
席を外したり、差し入れを買いに行ってみたり・・・

結局、朗らかな教室の仲間の雰囲気と
気長に助けてくれる先生に支えられて
本人は焦ることなく、淡々と 黙々と書いたのでした。


自分が書きたいものができるまで、書き続ける
この努力ができたことが、cyoppiのこの夏の成果です。



今年もいい夏休みの宿題ができました



というわけで、今日からが
ノルマのない、の~んびりした本当の夏休みのスタートです




って、まさか、このお習字が、学校内の選考にハズレて
コンクールに出品されずに、教室に飾られてる・・・

なぁ~んてことに、なったらどうしましょう~



と、一抹の不安を書道の先生に告げてみたら・・・

「 その時は ママがモンスター(ピアレント)になるしかないねっ

と笑っておりました。





いやいや、笑えんけど  ・・・まじでっ

一応、ダメだったときの心の準備をしておくことにします・・・。





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


