• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

今年も書道ガールcyoppi

夏休みなので子どもネタが続きます

子育てし始めて15年あまり・・・
今年初めて、パパ君が子どもの自由研究につきあった。


これまで全く意識してこなかったし、子どもも何とも言わなかったから
疑問に感じたことがなかったんですが
世の中、今どきは、お父さんも子どもの宿題を手伝うらしい。


パパ君は、
職場で、よく「子どもの宿題でね~・・・」という会話が交わされるたび
「子どもの宿題??そんなの手伝うのか~???」
と、不思議な気持ちで聞いていたらしいんですが
今年は、なぜかcyoppiがパパを誘ったことがきっかけで
初めて休みを取って自由研究のために、ふたりでサイクリングに出かけて行きました。


灼熱の太陽の下、3時間余りのサイクリングとなりましたが
なかなか楽しかったようです


まとめもできて、無事自由研究は完了しました!




残すは、書道作品作り



今年、cyoppiのたっての希望で、一つの挑戦をすることにしました。

書道の先生が、右手人差し指を骨折したにも関わらず
「 家でも練習しますから、お願いします!」 と懇願し
先日から、ひとりでコツコツと練習を始めました。

書く姿勢もわからないまま、ワタシもそんなこと知らないし・・・
それでも、一人で留守番している間に、挑戦し始めました。



それ以来、ほぼ毎日のように書いております。

この2日は、書道教室で、特別練習



昨日は、昼前に自宅で1時間書いて、そのまま教室へ

そこから6時間あまり・・・膝がカックンってなるほど座り続けて書き・・・
左腕は、筋肉痛だし、夜、両ひざに、湿布を貼っておりました


まだ、本人も先生も 納得いくものは書けなかったらしい 


その傍らで、ワタクシは
「 そう言えば、去年も頑張ってたな~ ・・・  」

ってことを、のんきに思い出しておりました



作品提出まで、あと3日
出来る限りの努力をするようです。


自分でやりたいことを見つけ、目標を決めて黙々と取り組めることは
cyoppiの大きな長所のひとつです。

どうやって育てるとそうなったの?と聞かれても
親のワタシにもわかりません。

ただ、本人がやりたい!すき!と言ったことを
好きなだけやらせているにすぎません。

「 やらせる 」 と言っても、それは 「 やりなさい 」 という命令ではなく
「 やってもいいよ~」 という許可程度

あとは、本人が、「 こう書きたい 」 と志しているものが書けるまで
黙々と書き続けるだけです。

って、それができるのも なかなかできることではないんですが・・・
なぜか頑張るのです。

保育園児のとき、書道教室で、自分が思うように書けなくて
ひとりぽろぽろと涙をこぼした姿がありました。

先生に指摘されたわけでもなく、注意をうけたわけでもないのに・・・
そのとき、この人には、「 こう書きたい 」 っていうものがもうあるんだな~と
驚いたことを思い出します。



こどもって、不思議ですね~
だれも教えてないし、教えようとも思ってないのに、
ときどき凄い力を備え持っているものです。


ただ、それを壊さないよう・・・大事にしてやるのみです。



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ           




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム