• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

夏休みの宿題

一日で本を読んで、原稿用紙3枚の読書感想文を書いたcyoppi


自力で取り組んだことに
「 すごいね~」 と、心底感心しておりました。



で、その感想文を読ませてもらったら・・・

う~んっ   こ、・・・こんなもんかな?5年生 

と、若干不安になるような文章力



その後、試しに cyoppiが選んだ本を 手にとって読み始めてみると

・・・えらく 壮大な 深刻な 内容の本らしいことがすぐに分かった



・・・ cyoppi これを読んで、ほんとうに内容が理解できたの???? 

ますます cyoppiの読解力と文章力に疑問が生じたので
本を読むことも、感想文を校正することも やめにした・・・



おかげで、cyoppiには、「自分ひとりで 初めて感想文を書きあげた!」という
自信だけは、持たせてやれたと思う


そんなもんです、夏休みの宿題なんて・・・はははははっ


本人が、「賞をとります!」 という目標を掲げて本気にならない限りは
親は何も働きかけないし、自力で取り組んで終わらせることができれば
それで、花丸 です。




うちの小学校は、8月の登校日に、全宿題を完全に提出する仕組みで
8月20日が、その登校日

すべて提出してしまえば、初めてそこから 親子ともに
真のお気楽な、何もしなくていい自由な夏休みが始まるというわけです


さ~てcyoppiは、大物がふたつ残っております。

ここ数日、cyoppiは、ひとりで留守番している午前中に
書道に取り組んでおります。

初挑戦で、書き方もよくわからないまま、自己流で書いている様子


残すところ あと一週間
気合を入れて 本腰で 取り組んでみましょうか~



子どもの宿題の進み具合を気にかけてやるのも あと1年
小学校終われば、あとは自分でやってるようです。
Riraさんには、黙々とやってもらいたいけど
cyoppiがそうなっていくのは、なんだかさみしい・・・

なぜでしょうね~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


