• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

花火大会~その後

連日のあまりの暑さに、深い思考は停止中
よって、出来ごとだけ書き留めます



よさこいの花火は、無事家族4人で 出かけられました


思い返せば、8~9年ぶりのよさこい花火

今10歳のcyoppiは、1~2歳だったということ・・・

大きな音が、今でも苦手なcyoppiですが、
もしかしたら、この小さい時の花火がトラウマかも


なんせ、鏡川の河川敷と、すぐ近くの山から打ち上げられるため

川のこちらで観覧すると
もう自分の視界いっぱいが花火になるという大迫力

首を上げて見るのに疲れて、寝そべってみている人も多い


火の粉が、川面に届きそうなほどで
鏡川の対岸では、花火の直前に、消防車があたりの樹木に放水してたりする


当然、音も大きいので、今年はcyoppi 耳栓持参でいきました。


花火を堪能した後は、中央公園へ移動して
よさこい祭り前夜祭のステージを観たかったのですが
時間切れ~終わりに近かった。
けど、いつも花火だけで
大きくなってからは本当のよさこい踊りを見たことない子どもたちは
見たことないくらい大勢の、公園にひしめく人々のものすごい熱気に初めて触れ
たったそれだけでも、よさこいのパワーを感じたようです!

来年は、よさこい祭りに行きます~

今回 GReeeeNが
高知県よさこい祭「みんなでよさこい」プロジェクトに楽曲提供したらしく
ちょうどその日、居合わせた中央公園が楽曲発表の現場でした!

もう、帰りの車のBGMは、GReeeeN





さて、夜中に帰宅した翌日、朝7時には、Riraさんは部活に
なかなか元気です。


夜は、cyoppiとワタシは、Riraさんの高校の吹奏楽定期演奏会へ

音楽科がある高校の、110人の部員と、OBが参加する吹奏楽部の演奏は
昨年初めて鑑賞してすっかり感動し
今年は、Riraさんの友だちも出演するし、この夏の楽しみの一つでした
残念ながら、Riraさんはバレエで行けずがっくり

初めて聴いたフルートコンチェルトに、なんかえらく感動したし
別に最後のステージとなる三年生の保護者でもないのに
3年生のソロにうるうるしたり
ま~どの演奏も感動的でした

来年は、この演奏会、よさこいの花火と重なりますが
我が家は、9日定期演奏会、10日よさこい祭りっってことで決まりました





さて、その翌日は、夏休み初めてのバレエがお休みの日曜日ってことで
cyoppiを連れて、実家へお盆に行ってきました。

モルツのビールサーバーを持参して、父母に少しばかりのお楽しみを~
なによりなのは、孫と一緒にご飯をたべることなんでしょうけどね~



そんな夜、行動力があるcyoppiは、
おもむろに気がかりだった読書感想文を書き始めました。

わずか、1~2時間で下書き完了!
なにかと、助言を求めてきた昨年までとは打って変わって
今年は、ひとりで淡々と書いていました。

うわ~ 母は 楽ちん~
これも成長なんでしょうね~。



ってことで、残す大物宿題は、あと少し・・・希望が見えてきたようです



というわけで、すったもんだもあったり、暑さにもくじけそうですが
夏を満喫しつつ過ごしております。


まだまだ 最高気温が体温を上回る日々が続くようですが
みなさまも ご自愛くださ~い





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


