• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

洗濯たたみ屋

実家から お中元が届きました




40過ぎのもう子どもとは言えない大きな娘の家に、お中元とは・・・
娘としては甚だ情けない




20130723-1.jpg

しかし、メロン2玉で、5000円は、我が家には贅沢すぎる


せっかくなので、1玉ひと思いに切り分けて
ぺろりと平らげてみた。

しごく しあわせ





さて、ワタクシ、夏休みだというのに いきなり夏風邪

 マスクのお世話になり
なんとか起き上がって仕事には行きますが、帰宅したらバタンキュ~です。


ご飯を作るのがやっとですから
助っ人を頼むことに・・・・


時間に余裕がある cyoppi です! 



洗濯機のスイッチさえ入れておけば、

洗濯物を干してくれて
朝ご飯の洗い物をしてくれて
洗濯物を取り込んでくれて、たたんでくれます。

 20130723.jpg

いつの間にか、きれいに きっちり たためるようになっており
それはもう、素早く、かつ丁寧で
家族それぞれのタンスの前まで持って来てくれています。


小さい頃は、ふんわりと まあ~るくたたんでおりましたが
いつの間にやら、その腕前は 大人以上



今では立派な我が家の 「 洗濯たたみ屋さん 





そういえば、アイロンかけも出来ます。
小学校2年生以来、給食のエプロンは、自分で毎週アイロンかけ

ワタシがやることはありません



どれもこれも、教えたわけではなく
「 やってみたいな~ 」 となにげなく言った時に、絶対聞き逃さず 
「 うししっ 」 と 任せたことが始まりで、ここまで来ました。



大人も子どもも、「やれ!」と言われれば、やりたくなくなるもの。


「 いっしょにやろ~手伝って~ 」 とともにやったり

「 ママは もうだめだ~(病気で) 助けて~ 」 ってことがきっかけだったり

一任して、任せて、出来栄えに文句を言わなければ
得意な気分でやってくれるようになります


いろいろやってみると、得意なこと、嫌いなこと、やりたくないことが
みえてくるので、そんなときは無理強いしない~

得意なことと、好きなことを頑張ってもらう。



なかなか上達はしないもの。
cyoppiが、ここまで来るのに、もう7年はかかっているのですから



さて、今回の夏風邪

「 家の空気がよどんどる~  」 と家族から不満もあり・・・
「 家の大黒柱はママなんやけんっ!しっかりしてよ~ 」 と怒られ・・・
「 じゃ~パパは何なんよ~」 という突っ込みもありましたが
「 パパは、外で働く大黒柱!」 という訳のわからない発言も飛び出し

皆が元気じゃないといけないのね~ ってとこに落ち着きました。


いつもより高額な薬を飲み、ドリンク剤も注入して たっぷり睡眠


もうすぐ元気になりまする~





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


