• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

夏休みが始まる・・・

本日は、有給休暇

たまたまお休みがとれた今日は、偶然、子どもたちの終業式

夏休みが始まりますね~



といっても、家族としての計画も全くなく
ワタクシ的には淡々と同じ毎日を送るだけですが
お昼ご飯の用意と、暑い午後をどうやり過ごすか・・・
それだけは考えないといけません



とある夏は、中1のRiraさんが、毎朝4人分のお弁当を作り続けてくれ

昨年の夏は、なんと毎朝cyoppiがお弁当作りに参加してくれ
大いに 楽ちんな 夏休みとなりました



んがっ!!
今年は、なんの動きも感じられません・・・



いや、正確には・・・
ワタシが「夏休み」ってことをあまりに意識していなかったせいで
まったく子どもたちへの働きかけをすっかり忘れており
やる気スイッチを押し忘れていた

これが原因だと思います。


夏休みと言えども、
高校生ともなると、7月いっぱいは課外授業があり
部活動の予定もはっきりしないうえに、バレエのレッスンがたくさん決まっており・・・
本日の懇談で、あんまりな成績をネタに厳しいお話が展開され
塾か、家庭教師か・・・早急の対策を検討することになったりすると
「 楽しい夏休み~ 」 なんて言葉は吹っ飛んで、
タイトなスケジュールで不機嫌な暑苦しい夏休みがやって来ることは
目に見えている。


というわけで、Riraさんに、期待はできない・・・
自分のことだけ自分で頑張ってくれれば、良しと
ぐっとハードルを下げることにしましょう。



一方、cyoppi
こちらも、昨夜、夏休みの宿題の計画表なんてものを作成(それが宿題)
ひとつひとつ、予定と計画を書き込みながら
案外、暇じゃないことを実感したようです。
今年は、バレエがあるからな~


の~んびり ぼーーーっとした夏休み
って大事だと思うんですが
そうもいかなさそうなのが現実

ま、何はなくとも、時間をみつけて 元気に
友だちとしっかり遊んでもらいたいな、と思うばかりです。


というわけで、何の変哲もない夏休みが始まろうとしています。



遅めですが、昼ご飯用お弁当作りには、cyoppiを誘ってみよう
そして、暑さに負けず、ちゃっかり遊びながら
挑戦できる夏にしていこうかな・・・と今頃思ったりしています



挑戦するのは、子どもばかりではなく・・・ワタクシも

先日、今の自分にぴったりの文章に出会い
自分のデスクコーナーに 貼り紙しています

20130719.jpg



毎日、いつでも目に付くように・・・と
持ち歩く手帳にも、ぺたりっ


20130719-1.jpg


その正体は・・・


20130719-2.jpg

ライフオーガナイザーの1級を受講しようか?どうしようか?迷った時に
なんの躊躇もなく ドーンと背を押してくださった鈴木 尚子さん

彼女のブログの文章です。

是非こちらをクリック・・・



絶対忘れるまい!

そう思っています。

こどもに、「頑張れ」 と言うのなら
母も 頑張らねばなりません!




さて、家族は誰も気づいていない 今日のワタシの夏休み
最低限度の家事は終わったし、夏休みの決意もしたので

午後いちの懇談までは、
ひとりを満喫し、の~んびり ぼーーっと過ごします





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   




Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさん、こんにちは!
私もこのnaoさんの記事プリントアウトして、
線引きましたよ~!!!

naoさんの記事は、いろんな方面にグッとくる
記事が多いですよね~^^

もちろん、挑戦しますよね!!!
  • 2013-07-20│15:51 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona 様へ
NAOさんは、心の師匠です!⇐勝手に^^;

がんばりますよ~もちろん!

tomonaさんも、ですよねっ!
  • 2013-07-20│21:29 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


