• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

危険な冷蔵庫

いきなり梅雨明けした数日前、ふと冷蔵庫を見ると・・・




「 冷蔵 4℃ 」 の表示



大いに引っかかる!




未だかつて、4℃になったことなんてあるのか???
しかも、それは、朝家族全員が出かけてから、
午後2時過ぎにワタシが帰宅するまで
だれも、一度も冷蔵庫を開けていないはずの時間帯なのに・・・・


え? だれかおった? ・・・うそうそ


そうじゃなくて、いつもは、大体 「1℃」 を表示しているはず・・・

もしやこの温度は、
冷蔵庫の不調を訴えているのではないのか・・・

ワタシの恐ろしい記憶では、
洗濯機が壊れたほんの数日後に冷蔵庫が壊れ
ものすごい出費をして ドラム式洗濯機と、この冷蔵庫がやって来たはず
おそろしい~



それから、家電製品の保証書と取説のファイルを出して
( ワタシのデスクの片付けの時に、ファイルの中身は整理済み )

早速、確認。


2004年製の冷蔵庫で、かれこれ8年使って、秋には9周年を迎えます。
「 お手入れ 」 のページを眺めながら

冷蔵庫の下のカバーをはずして掃除機をかけ
冷蔵庫を引きずって壁から少し離し、
冷蔵庫の下を、掃除機のノズルが入る限り突っ込んで、埃を吸い出し
手がはいる限り入れて、雑巾で拭き掃除し
出来る限りの掃除をしました。

といっても、いつも週に1度くらいは、下のカバーを外して簡単に拭き掃除してたので
びっくりするほどの埃は隙間からは確認できません


これで、冷蔵庫内の温度が上がり続けるようなら、それはもう

買い替え   です。



というわけで、早速検索~
大体の相場と、メーカーを調べておきました。

が、諦めたわけではありません



20130710.jpg

現在は、この恐ろしい張り紙が貼られ

家族は、おちおち冷蔵庫を開けることも出来ない恐怖を感じているはず


冷凍庫に問題はないので、アイスクリームの取り出しには、問題なし!

家族が、冷蔵庫を開けるのは、お茶が飲みたいときくらい。



というわけで、テーブルの上に、常にこのポットを置くことにしました

 20130710-1.jpg




現在、冷蔵庫は、なんとか頑張っています。

4℃だった温度は、翌日の夜には、2℃になり

現在は、暑い夕方は、開け閉めすることもあって3℃になりますが
ひと晩経つと、朝には1℃になっています。

まぁ~なんの問題もないわけではないと思いますが
やはりこのところの急激な暑さに、疲弊しているようです。


というわけで、張り紙は取り除かれることなく
冷蔵庫を守るためにしばらく貼り続け
労わっていきたいと思います。



頑張れ、冷蔵庫~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   







Pagetop

Trackback

Comment

老化
うちの冷蔵庫も、早10年。ナショナルの製品(今は名前がないよ~)当時にしては、エコな製品だからか、いまのとこ壊れてません。が・・
そういえば、買い替えの時に、痛い出費だから
冷蔵庫貯金しよ~とか、あれこれ考えたはずなのに、すっかり忘れてる。
それどころか、子供が巣立っていくのにあたって、炊飯器も3ゴウ炊きで十分だ。とか思う始末。で、3合もしくは5合で検討中。土鍋で炊くのもいいんだけど、面倒だからなぁ~なんて思い、夫婦二人使用にだんだんシフトしています。(笑)
  • 2013-07-12│08:27 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikuko様へ
お鍋でご飯炊くの、いいよ~。
たくさん炊くときは、圧力なべ。
いつもは、土鍋。簡単です。
そうね~。もう2年と少ししたら、二人だね~。
あっという間なんだね~。
うちは、まだまだだわ(笑
下手したら、ずーっと4人いることもある…。
嫌だわ~^^;
  • 2013-07-12│11:54 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


