• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

主婦のデスク~オーガナイズ途中

今朝、次女cyoppiに言われたうれしい言葉

「 ママの机、きれいになっとるねぇ~


ありがとう!やはり違いが分る女だね~ cyoppi~

試験中のRiraさんにつきあってるうちに
デスク周りが整頓され、きれいになりました

20130703.jpg 


何かと、すぐ山が出来そうになる主婦のデスク
毎日増える子どものプリントと郵便物・・・管理するものが多いですよね~。



これでも、ずいぶん片付いたんです
 



初めて自分の机を持ったころは、惨状でした・・・

パソコンデスクを使っていた頃
20110425-1.jpg

ノートパソコンの上にも、サイドの棚のプリンターの上にも
すぐプリントの山が出来ておりました・・・




そのうち、これではイカン!!
リビングをいくら片づけても
リビングの片隅にあるワタシのデスクがこの状態では 


ってことで、2年前くらいに一念発起

それまで、封印してきたリビングの収納扉の中を整理して
根本的に片付けよう と立ち上がったわけです


それがこちら

リビング収納

左が、ダイニング
右がリビング
この扉の対面に、ワタシのデスクがありました。



問題は、この扉の中



ここから後の写真を見ると
きっと誰もが、ある意味勇気が持てるはずっ



皆様の励みになるよう、あえて縮小せずに公開~




ほ~らっ



 下段 ビフォア
扉を開いた 下の段




上の段

上段 ビフォア 
扉があって見えないのをいいことに、まるで汚部屋の見本のようです~
うずたかく何かが積まれております~ひゅる~




まだ、ライフオーガナイズに出会う以前のこと。

ここには、きっと要らないものも多いはず・・・
全部出して、内容を吟味して、整理しよう 


と勇気を出して決断し、ほんとうに着手・・・・




その後こうなりました。


   20110828-6.jpg

なにひとつ、モノは買わずに、家の中にあったもので収納を作り・・・





元のデスクにあった書類など、ワタシが管理するべきものを収納

  20110914-3.jpg
最初の状態からすれば、それはもう劇的にきれい~

美しい収納とは、言えないまでも、人様に見せられる程度になりました。


ここまでの道のりに興味が湧いてきた方は
カテゴリーの 「 リビング収納改善 」 をごらんください


が、日々を重ねていけば、またまたモノも増えたり
管理するものが変化したり・・・


ということで、机の上に何もない状態とはいきませんでした。
そこで、毎晩すこしずつ、紙類をすべて出して、選別し・・・
大体の分類をして、紙類の量の把握をしました。
そこで、いくぶんスッキリしてきたのです

20130703-1.jpg

古くなった書類は捨てましたが、収納の箱やファイルを捨てることも無く
もちろんまだ、買い足してもいません。



自分のワークスペースが整うと
自然と思考も整えられ、明日からの行動がすんなり起こせそうです。

20130703-2.jpg 





ちなみに、ワタシのデスクを褒めてくれた娘たちの
今朝のデスクの様子

長女 高1 Riraさん

20130703-3.jpg






次女 小5 cyoppi

 20130703-4.jpg

完璧です・・・・・・しかも、毎朝この状態

そりゃ~忘れモノもいっさいありません



見習わねば



というわけで、ワタシのデスクのモノの要不要は、整理できたので
これからはうっとりするような収納に整えていきます






お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   
    

Pagetop

Trackback

Comment

No title
質問させてください!

この三段ボックスは、ニトリのものですか?

写真を見ていたら、わが家の使い難い半間の物入れを
私もマイデスクにしてみたいと、イメージが
ムクムクと湧いてきました~!!

教えて欲しいです!!


あっ、挨拶を忘れておりました・・・。
risyonさん、お久しぶりです☆
宜しくお願いします。
  • 2013-07-04│15:32 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona 様へ
コメントありがとうございます!
三段BOXは、ニトリではありません。
かれこれ10年以上は前にホームセンターで買ったようなモノです^^;

三段BOXの中に入れているファイルBOXや三段の引出し収納などは
ニトリのものです。

半間の押入れ収納って、使い勝手悪いですよね~。
なにか、刺激になったようならうれしいです!

がんばれ~♪
  • 2013-07-04│20:02 |
  • risyon URL│
  • [edit]
すばらしい
なんてきれいな、chopyの机。
ちょっと、試験最終日のHIDEの机を見てちょうだい!笑うわよと思って、部屋の写真を撮ろうと開けたら、あれ?なんかきれいかも・・。
本棚にちゃーんと「片付け上手」らしき本がありました。なんせ私もせっせと捨てるやら、改良するやら、してるのだけど。なかなか捨てるにもお金や時間がかかる(収集の予約日があるため)ので、のんびりしたもの・・。これじゃいかん!と
ここを見てさらに気合いを入れなおすわ。

いや~、きれいな机まわりって気持ちがいいね~。
すばらしいっす!!
  • 2013-07-05│10:39 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikuko様へ
こざっぱりしてるの、いいよね~。
なんでか子ども二人の机はきれいです。
これでも、Riraさんは、衣類の片付けなんかは好きじゃないいんですけどね(笑

  • 2013-07-05│10:58 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
risyonさん、ありがとうございます☆

ファイルBOXや、三段の引出がニトリかな?
と思ったので、三段BOXもニトリかと
思いました。

収納内をデスクにするという発想が無かったので、
とても良い刺激になっています!

頑張ります!!



  • 2013-07-05│16:36 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona様へ
収納をデスクにする利点は、部屋が広くなることです。

ちなみに、パパの書斎コーナーも、押入れです(笑

デメリットは、押入れや収納の中段の棚板の高さが
一般の机より高いコト。
椅子の座面が高いものが必要です。

がんばってくださいね~!

  • 2013-07-05│18:00 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
パパ君の書斎もぜひ見てみたい!!
みせて~
  • 2013-07-07│17:35 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikuko様へ
パパのところは変わってないよ~。
カテゴリーの「押入れをパパの書斎に」をどうぞ~(笑
  • 2013-07-08│11:40 |
  • risyon URL│
  • [edit]
娘2人も片付け上手だなんて、素晴らしすぎるわ!!
うちの娘の机の上は…学校には関係のない物で溢れ返っております。
彼女曰わく置きっぱなしにしとるわけではなく飾っとるらしい( ̄∇ ̄)
  • 2013-07-08│13:23 |
  • ねね URL│
  • [edit]
ねね様へ
「机は、飾り棚ではありません」と、cyoppiのママが言っていた。
と、お伝えください(笑

cyoppiは、いつも自分の机とタンスはきれい。
でも、片づけ上手かどうかは、不明。
モノに執着しないから、管理するモノが少ないから、簡単に片づけられるだけ。

Riraさんは、低学年の時は、机に山ができていました^^;
が、高学年からは目覚めたらしい。突然きれいになった。
けど、衣類の片づけは苦手で、モノが捨てられないタイプ。

いろいろタイプがあります。
まずは、きれいな机にあこがれることが大事かも~(笑
  • 2013-07-08│17:14 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


