• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ご飯を作ることで節約?!

20130702-1.jpg

受験生が終わったはずなのに、
受験の頃より机に向ってるんじゃないか???
という日々を送っている長女Riraさん。

夜遅くまで、家の中をノマドのように場所を変えて 勉強しております。

ワタシが、彼女より遅く寝ることはなく、いったいいつ寝てるのかもしりません。


が、ときどきだけ、「起きといて~」と言うこともあるので、
一緒に遅くまで起きていてあげることもあります。

で、リビングで勉強してることも多いので、その横でテレビを見るわけにもいかず
どうせなら・・・と、家計オーガナイズで家計簿をつけてみたり
読書も進みますね~。
ワタシのでデスクまわりも、少しづつすっきりと片付けが進み
なかなか充実した夜を過ごせてる気がします。


で、家計簿です。

6月21日から、ざっくりと記帳し始めましたが
なんと近頃、毎日のようにスーパーへ行っていることが、判明し
少々 冷や汗を感じています。

ずいぶん前には、なるべくスーパーへ行かずに
一週間計画的に料理することに挑戦したこともあったのに・・・
すっかり 忘れ去って暮らしておりました。

毎日スーパーへ行ってしまう理由は、いろいろあります。





横山光昭さんの 家計のオーガナイズのお金を貯めるポイントの中に

「 やたら記念日を作らない 」

というのがありました。



子どもの試験が終わったから~
ボーナス出たから~
結婚記念日だったから~
運動会やったし~
とプチ記念日にかこつけて
ついつい、「 めったにしない外食に行こうか~ 」 となりがち。
ま、単に主婦の自分が楽したいだけですけどね


でも、何が高いって、外食って 高いですよね~

美味しくて、特別な気分を味わえて、満足できるなら最高 ですが

安易に出かけると、「 プロが作って、この味かーーっ 」
まずかったりしたら、ワタクシの機嫌は最悪になります。  
安くてまずいことも許せません。


そこで、家計のオーガナイズを意識した最近のワタクシは
プチ記念日を無くしてしまうのも寂しいので、それならば・・・ということで
節約のためにも
まずい外食するくらいなら、美味しく楽しいご飯を作ろう

という、「 手間暇かける作戦 」 に出ております



なにかしら頑張った家族を ねぎらったり、感謝したり、祝ったり
そのために、家族が楽しくなるようなご飯を作る!



というわけで、ついついスーパーへ足を運んでしまっていたのでした。

先日の肉巻きおにぎりとてまり寿司もそうですし・・・

こんな晩御飯もありました。



つけ麺ご飯

20130702-3.jpg 

肉みそも手作り~



20130702.jpg

最初の写真の塩豚を作るときにできた スープを使って
茄子といんげんの夏野菜スープ


今朝採れたてのキュウリと塩豚
 20130702-2.jpg
簡単なつけ麺も、ごちそうに変身





昨夜のご飯も、まったく記念日じゃないけど 楽しいお魚ご飯~

20130702-5.jpg

簡単 サバ缶を使った、プチどんぶり
これなら、子どもたちは大葉もたくさん食べてくれます。


採れたてのトマトとレタスのサラダもたっぷり


 20130702-4.jpg

鰯のすり身と木綿豆腐のお魚ハンバーグ
家族は、言われるまでお魚とは気づかなかった





何かを取り立てて節約しているということはありませんが
今のところ、うどん以外の外食は 行っていません
そして、クレジットカードの使用をやめています。

効果のほどはまだ分かりませんが
お金の流れは、少しだけスッキリしてきた気がします。


今週は、も少し計画を立てて、スーパーに行く回数を減らしてみようと思います。



まずは、ざっくりと、ひと月のお金の使われ方を把握することが目標です!

がんばります~




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   
 



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


