• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

6月は、修理の月

トイレタンクに、水が溜まらなくなっておりました。


お金が貯まらないのは、致し方ないとしても
トイレに水が溜まらないことは、早急に何とかしなければ
生きていくことに支障があります



思い起こせば、数か月前・・・


なんか、トイレタンクの上のところから出てる水が 少なくなってきたような・・・

と、なんとなく感じておりました。


「 家というモノは、建てれば終わりではなく
経過年数とともにメンテナンスしながら暮らしていかないといけないもの」
っていう概念が欠落している他の家族は、
そんなトイレの状況なんて、まったく気にかけたことが無いのでした。


んがっ!
さすがにこの2~3日は、家族全員が、気づいてた!


なんか、トイレがおかしい



そして、とうとう昨夜、トイレのタンクの上のところから水が出て来なくなり
タンクのフタを開けて中を覗くと
もんのすごチョロチョロ~っとしか、タンク内に水が溜まっていなかった・・・

 



ヤバいっ!!

出勤した会社で、一応水関係の機械のメンテナンスをしている人に
状況を話して、対処法を聞いたり・・・
ネットで調べて・・・
帰宅後、すぐに直しにかかりました・・・ワタクシが自ら。


が、ものの10分で、手に負えないことがわかり
またまた、ご近所の設備屋さんへ


快く、おじいちゃんが修理に来てくれました。


とても素人では変えられないような、壁からの水道管の止水弁を取り換えてくれて
トイレタンク内の劣化した部品も取り換えてくれて
簡単にタンク内も掃除してくれて
無事修理が完了ーーーっ



ありがとうございます~(泣  です。








思い返せば、6月は、なかなか波乱に富んだ月でした。


住まいに関するものをどれだけ修理し掃除したことやら・・・・

浴室のひび割れ修理とシャワーヘッド交換
20130627-1.jpg 


本日できたてほやほやのトイレのタンクと水道管修理交換
20130627-2.jpg 
ついでに、綿棒を使って、日頃やったことのない細かいところまで掃除
 

冷蔵庫の扉のひび割れ修理
 20130627.jpg
 強力なテープで貼っただけ
なのに、劇的に扉が開けやすくなりました
ついでに、庫内も簡単に拭き掃除






ドラム式の洗濯機の洗剤入れの中も、手が届く限り限界まで掃除
夜中に、爪楊枝や綿棒を駆使してピカピカに~
洗剤やら柔軟剤で、えらいぬるぬるに汚れておりました
気づけば、ドラム式洗濯機は、2004年製・・・そろそろ10年とは恐ろしい


豪雨で汚れた窓ガラスも拭き掃除



突然水道が出ないという事件も起こり、ポンプの部品交換では済まされず
とうとうポンプ自体を新品交換


もう思い出せませんが、まだまだなんかあったような・・・





というわけで、家計のオーガナイズ~なんて言ってる場合か!
っていうくらいえらいことになっております
が、これもすべて、そういう時期なんでしょうね~。




こまめに掃除することもメンテナンス
経年劣化したモノとも上手につきあいながら
不便や不具合を見直して
おかげで、また少し、きれいな気が勢いよく流れ出した気がしています


お疲れ様でした~自分





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


