• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

家計オーガナイズをやろうかな・・・


20130626.jpg 
ちいさな ちいさな カマキリの子ども 発見
しかも、家の中で・・・
 

おそらく、友人が届けてくれたアナベルにくっついて来たのだろう。
家の中にいるのも何なので、玄関外のアジサイに移してやりました。

これで自由の身~






家計簿が、まったく続かないワタクシです。

いまだかつて、一年間ずーっと記帳したことはあっても
記帳しただけで満足して、月ごとの集計をやったことがなく・・・
意味のある家計簿をつけられたことがありません。
 
ここ数年は、きっちりレシートを溜めても、
「 やっぱり記帳できなかった・・・ 」と言っては 
せっかく溜めたレシートを全捨て

ということを繰り返すばかりで、
最近は、「 要るモノは要るしな~ 」 と、すっかりあきらめておりました。



が、あまりにずさんな家計管理に危機感すら覚えてきたので
一度 勇気を出して、家計を把握しないと・・・と思っておりました。



そんな時にみつけた、横山光昭さんの雑誌の記事にかなり納得して
ちょっと家計のオーガナイズをやろうかな・・・

と、決意したいような、したくないような・・・
まだまだ踏ん切りがつきかねるのが正直なところ



ひとまず、家計簿をつけられず家計管理ができないことと
お金が貯まらないことの原因を挙げてみます。

これまで原因なんて考えたこともありませんでした。

単に、自分の不甲斐ないのと、几帳面でない性格のせい・・・
というくらいに考えていましたが、
横山さんが列挙している「貯められないタイプ 5つ」を読んで
すべてに当てはまるという、頭を抱えたくなるような事実に直面している次第です



ちなみに、その5つのタイプとは・・・

① 「☓☓が故障して買い換えたので・・・」とか「臨時出費が多くて~」とか
貯められないことへの言い訳を常に自分に許している自分に甘いタイプ
② 「宝くじに当ったら・・・」「もう少し年収が増えたら・・・」と、「たられば」が多く
現実直視を避けている人
③ 家計簿をつけられない日が続くと「もう自分はダメ人間だ~」と
過剰な自己嫌悪や自己批判になって投げ出してしまう人
④ 1円の誤差もなく家計簿をつけようとする人は、完璧さが仇となって
自分の首を絞め、本来の集計と反省をして改善するという目的を
見失ってしまう人
⑤ 本や雑誌を読んで蓄財や投資の知識はあるが、そこで満足して
実際に行動できない人


すごいですよね~

これにすべて当てはまるんです・・・ワタクシ
どうりで家計簿つけられないはずです。
貯まらないはずです。


でも、あきらめなくていいですよ~。
ひとつでもふたつでも、小さいことから始めて、ちいさな成功体験を積んで行けば
体質は90日で変えられますよ~


ということも、しっかり書かれていました。

何事もいっしょですね~
子育ても、片づけも・・・やってる根本的な考え方は同じなんですね。

で、対策も書かれていました・・・18の具体策


お金を貯められない体質のワタシですが、
この18個の具体策のなかに意外とできていることもありました

「週に一度は、冷蔵庫を空っぽにする」
「ポイント目当ての買い物をしない」
「共働き家庭は、財布を一緒にして管理する」
「2年間着なかった服は処分する」
「無駄な人付き合いをリセットする」 ・・・などなど

一応、無駄なモノがない暮らしを心掛けているので、この辺りのことはできています。


出来ていないことは、それ以上にたくさんあり、書ききれませんが
まずやってみよう!と思って取り組み始めたことがあります。


「クレジットカードと縁を切る」
現金を財布に入れていると、気が大きくなって、
あるだけ気前よく使い切るタイプのワタシ。
なので、現金は極力持たず、いざという時は、いつもカードを使っていました。

そして、自分に甘いので「いざ!」というときがしょっちゅう訪れるわけです

そして、毎度マイナスになる通帳~
 

というパターンを毎月毎月繰り返しておりました。

カードを使うと、なんとも家計簿に記入するのがややこしい~
そして、月の収支がいったいどこで締めればいいのかもわからない~
これが家計簿をつけられない大きな原因の1つだったかも~


というわけで
今月の給料日を境に、クレジットカードを使わないことにしました。
いつも利用するスーパーは、現金払いが不便なので
あらかじめ現金をチャージしたカードで支払うことにしました。




そして、もう一つやろうと思うことは、
「夢や目標を意識する」

なんのためにお金を貯めるのか・・・漠然とした不安や希望ではなく
無理のない目標設定やはっきりした夢を意識して挑戦することが大事


ということから始めることにしました。
そして、家計簿は、ざっくりと

これまでは、食品分類までして、お財布の残金とぴったり合わないと
意味がない気がして、完璧に出来ず、自己嫌悪で挫折してきた家計簿

これを、ざっくりと動きを掴むことで
おおまかな家計を把握することから始めようと思います。
毎日記帳ではなく、毎週1回まとめて記帳
それでもいいかなと思っています。

家計簿のハードルをぐっと下げて、取り組みます!




だんだん、書いているうちに、気持ちが固まってきました

「家計オーガナイズやろかな・・・」と書いたタイトルですが
今は、「やります~!」って感じかな


それでは、この結果報告が、来月出来ることを目標に
まずは、家計の現状把握から取り組みます!




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

私も...です。
こんにちは。
私も横山光昭さんの本を読んで、家計のオーガナイズをするぞ!と1月に家計簿まで購入したにも関わらず、数ヶ月で挫折したまま...

貯められないタイプと貯めるポイントの両方に該当する複雑な立ち位置です(汗)

そして、私もとりあえずクレジットカードを封印してみました。

がんばりましょー♪

Timshel 様へ
頑張りましょう!!
是非とも!
オーガナイズのチャリティイベントでも、
佐伯副理事が家計のオーガナイズのお話してくれて
横山さんとコラボセミナーもオーガナイザーはやってるそうです。
いろいろとせっかく繋がってるので、頑張りましょうね~!
  • 2013-06-27│15:02 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


