• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

マイデスクの片付け

夜な夜な机に向かう娘の隣で、ちょこちょこと片付けをしています。


長女Riraさんは、狭い仕切られた部屋が好きではないらしく
受験勉強も、現在も、リビングと子ども部屋の仕切りの引き戸を開けたまま
家族の気配を感じる中で暮らしております。

普通、高校生ともなると、個室に引きこもってこそこそするもんじゃないの?!
全くもってオープンです


閉めきるのが、好きではないらしく
親のほうがテレビの音を気にして戸を閉めようとしても、拒否され・・・
そして、たった一人で夜中に起きてるのも寂しいらしい。

そう、寂しい!

というわけで、受験の時は、パパ君に起きててもらったりしました。
冬は、ワタシ的に冬眠期間なのか何なのか、ものすごく眠くて
昼寝をしても、毎晩夜10時には寝室に引き上げており
「どんだけ寝よんっと家族に非難されておりました



んがっ


春が来たからかなんなのか、むくむく活動的になり
午後、のんびり昼寝をすることもないし、毎晩1時くらいまでは起きていて
Riraさんの隣で、片付けを始めたり、読書をしたり・・・
充実の夜を過ごしております


昨夜は、台所の食器棚の掃除と入れ替え
自分のデスクの棚2箇所の中身を全部出してオーガナイズ
棚も、心もすっきりしております


片づけた棚は、長年、リースや雑貨を作ろうと、
溜めてきてたドングリや松ぼっくり、貝殻や絵具やら・・・
この2年くらい手作り熱が冷めたので放置したままでしたから
全部出して 要不要に分別して、今朝の破砕ゴミと明日の燃えるゴミに分けて
片付けました。

2009年のお写真ですが、
そのころと中身は大して変ってないので・・・。

道具入れ 
この棚をオーガナイズ~

小学生は、なにかと工作に必要なものもあるので、ボンドや絵の道具など
必要そうなものを残して収納。

学校でなにか必要な時は、この棚を自分で探れば材料がそろうはずです。

他のところにも収納していた段ボール箱いっぱいの松ぼっくりやドングリは捨てました。
手作り雑貨、作りたくなったら、拾いに行きます~

というわけで、下2段に選んだものを収納して
一番上の引き出しをからっぽに出来ました。


これから徐々に
マイデスクの上の書類関係のオーガナイズに着手していく予定

夜の時間に、テレビも消して、ガサゴソと気配を感じさせながら
娘の横で お片付け~

気がかりだった整理整頓も進むし
気持ちも机もすっきりでき
かつ、娘は寂しくないし
ワタシは、家族に 「 寝すぎっ!」 と叱られることもなく
一石4鳥くらいの効果が期待できる行動です


いいねぇ~この快適な季節~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

No title
RIRAちゃんえらいね~。試験勉強をするのか?というぐらい、高校生活を謳歌しちゃってます。
今月末が試験なので、そろそろやばいか?とも思いつつ、朝練に夕練に出てると、ほんと「いつ勉強するの?」「いまでしょう!」が返ってくる返事は「あとでしょう!」(笑)ですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
まっ、いいけどねって、ゆるい親なのでした。
  • 2013-05-17│07:31 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikuko様へ
えらくないよ~(笑
もうすでにわからないことが山盛りらしい^^;
しかも、みんな真面目らしく、頑張ってるのはうちの子だけではなかった^^;

親は、これまで通り「勉強しなさい」と言うこともなくゆるいんですが
Riraさんだけが、あくせく取り組んでおり・・・「中学の勉強って、簡単だったね~」と
遠い眼をしております(笑
  • 2013-05-17│12:14 |
  • risyon URL│
  • [edit]
山盛りのまつぼっくり
わかる~!
うちも今日、
 ・山盛りのまつぼっくりが入った箱
 ・各種のどんぐりが入った箱
 ・貝殻箱
を見つめて「どうしよ~...」と悩んでふたを閉めたとこでした。

夏休みにやるかも?なんてつい考えてしまうんですよね(^_^;)
Timshel様へ
同じですか~w
うちは夏休みに工作はしないから、全捨てしました。
すっきりです!
  • 2013-05-18│07:50 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


